納豆 - 世界市場シェアとランキング、全体売上高と需要予測 2025-2031Natto - Global Market Share and Ranking, Overall Sales and Demand Forecast 2025-2031 納豆の世界市場規模は2024年に1億9,500万米ドルと推定され、2031年には2億8,900万米ドルに再調整され、予測期間2025-2031年のCAGRは7.2%と予測されている。 本レポートは、納豆の国境を越えた産業フットプリン... もっと見る
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サマリー納豆の世界市場規模は2024年に1億9,500万米ドルと推定され、2031年には2億8,900万米ドルに再調整され、予測期間2025-2031年のCAGRは7.2%と予測されている。本レポートは、納豆の国境を越えた産業フットプリント、資本配分パターン、地域経済の相互依存関係、サプライチェーンの再構成に関する最近の関税調整と国際的な戦略的対抗措置の包括的な評価を提供する。 納豆は大豆から納豆菌(Bacillus subtilis)の発酵によって作られる大豆製品である。ネバネバして臭みがあり、味はほのかに甘い。大豆の栄養価を保持するだけでなく、ビタミンK2が豊富で、タンパク質の消化吸収率を向上させる。さらに重要なことは、発酵の過程で様々な生理活性物質が生成され、体内のフィブリンを溶かし、その他の生理機能を調整する健康管理効果があることである。 世界の納豆主要プレーヤーには、タカノ、アズマ、ミツカン保谷納豆、菊水食品などが含まれる。世界の上位5社のシェアは約50%である。 最大の市場はアジア太平洋で、約70%のシェアを持ち、次いでヨーロッパと北米で、それぞれ約10%と20%のシェアを持つ。 製品別では、大豆納豆が最大セグメントで、シェアは約85%である。また、用途別では業務用が最も多く、60%以上のシェアを占め、次いで家庭用となっている。 納豆にはナットウキナーゼ、ビタミンK2、様々なプロバイオティクスが豊富に含まれており、心臓血管の健康をサポートし、免疫力を高め、腸の機能を改善するといった潜在的な健康効果を提供している。このため、機能性食品や栄養補助食品の分野から大きな注目を集めている。メーカーはまた、様々な消費者の嗜好や利用シーンに対応するため、納豆カプセル、フリーズドライ粉末、飲料など多様な製品形態を開発している。 本レポートでは、納豆の世界市場について、地域別・国別、タイプ別、用途別の分析とともに、総販売量、販売収益、価格、主要企業の市場シェア、ランキングに焦点を当て、包括的に紹介することを目的としています。 納豆の市場規模、推計、予測は、2024年を基準年として、2020年から2031年までの期間の履歴データと予測データとともに、販売量(MT)と販売収入(百万ドル)で提供されます。定量的、定性的分析により、読者がビジネス/成長戦略を策定し、市場競争状況を評価し、現在の市場における自社のポジションを分析し、納豆に関する情報に基づいたビジネス上の意思決定を行うのに役立ちます。 市場区分 企業別 タカノ アズマ ミツカン 菊水食品 保谷納豆 奥野食品 ヤマダ だるま食品 道東食品 道南平塚食品 湘南堂 大里 燕京菜堂 丸美屋 天狗納豆 竹之下食品 タイプ別 大豆納豆 黒豆納豆 用途別セグメント 業務用 家庭用 地域別 北米 アメリカ カナダ アジア太平洋 中国 日本 韓国 東南アジア インド オーストラリア その他のアジア太平洋地域 ヨーロッパ ドイツ フランス 英国 イタリア オランダ 北欧諸国 その他のヨーロッパ ラテンアメリカ メキシコ ブラジル その他のラテンアメリカ 中東・アフリカ トルコ サウジアラビア アラブ首長国連邦 その他のMEA 各章の概要 第1章: レポートのスコープ、世界の総市場規模(金額、数量、価格)を紹介します。本章ではまた、市場力学、市場の最新動向、市場の推進要因と制限要因、業界のメーカーが直面する課題とリスク、業界の関連政策の分析を提供します。 第2章:納豆メーカーの競争環境、価格、売上高、市場シェア、最新の開発計画、合併・買収情報などを詳細に分析。 第3章:読者が異なる市場セグメントでブルーオーシャン市場を見つけるのを助けるために、各市場セグメントの市場規模と発展の可能性をカバーし、タイプ別に様々な市場セグメントの分析を提供します。 第4章:アプリケーション別の様々な市場セグメントの分析を提供し、各市場セグメントの市場規模と発展の可能性をカバーし、読者が異なる川下市場でのブルーオーシャン市場を見つけるのに役立ちます。 第5章:地域レベルでの納豆の売上高、収益。各地域の市場規模と発展可能性を定量的に分析し、世界各国の市場発展、将来発展見込み、市場空間、市場規模を紹介する。 第6章 納豆の国別売上高、収益。各国・地域のタイプ別、用途別のシグメイトデータを提供。 第7章:主要企業のプロファイルを提供し、製品の売上高、収益、価格、売上総利益率、製品紹介、最近の開発など、詳細な市場の主要企業の基本的な状況を紹介します。 第8章:産業の上流と下流を含む産業チェーンの分析。 第9章:結論 目次1 市場の概要1.1 納豆製品紹介 1.2 世界の納豆市場規模予測 1.2.1 世界の納豆販売額 (2020-2031) 1.2.2 世界の納豆販売量 (2020-2031) 1.2.3 世界の納豆販売価格(2020-2031) 1.3 納豆市場の動向と促進要因 1.3.1 納豆業界の動向 1.3.2 納豆市場の推進要因と機会 1.3.3 納豆市場の課題 1.3.4 納豆市場の抑制要因 1.4 前提条件と限界 1.5 研究目的 1.6 考慮した年 2 企業別競合分析 2.1 世界の納豆プレイヤーの収益ランキング(2024年) 2.2 世界の納豆企業別売上高ランキング(2020-2025) 2.3 世界の納豆プレーヤー販売量ランキング(2024年) 2.4 世界の納豆企業別販売数量ランキング(2020-2025) 2.5 世界の納豆企業別平均価格ランキング(2020-2025) 2.6 主要メーカーの納豆製造拠点と本社 2.7 主要メーカーの納豆製品 2.8 主要メーカーの納豆量産開始時期 2.9 納豆市場の競合分析 2.9.1 納豆市場集中率(2020-2025) 2.9.2 2024 年の納豆収入による世界 5 大メーカーと 10 大メーカー 2.9.3 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)&(2024年時点の納豆収入に基づく)世界上位メーカー 2.10 M&A、事業拡大 3 タイプ別セグメント 3.1 タイプ別紹介 3.1.1 大豆納豆 3.1.2 黒豆納豆 3.2 世界の納豆のタイプ別販売額 3.2.1 世界の納豆のタイプ別販売額 (2020 VS 2024 VS 2031) 3.2.2 世界の納豆販売額、タイプ別 (2020-2031) 3.2.3 世界の納豆販売金額、タイプ別 (%) (2020-2031) 3.3 世界の納豆のタイプ別販売量 3.3.1 世界の納豆販売量のタイプ別推移 (2020 VS 2024 VS 2031) 3.3.2 世界の納豆販売量、タイプ別 (2020-2031) 3.3.3 世界の納豆販売量、タイプ別 (%) (2020-2031) 3.4 世界の納豆のタイプ別平均価格 (2020-2031) 4 用途別セグメント 4.1 用途別の紹介 4.1.1 業務用 4.1.2 家庭用 4.2 世界の納豆の用途別販売額 4.2.1 世界の納豆の用途別販売額 (2020 VS 2024 VS 2031) 4.2.2 世界の納豆販売額、用途別 (2020-2031) 4.2.3 世界の納豆販売額、用途別 (%) (2020-2031) 4.3 世界の納豆の用途別販売量 4.3.1 世界の用途別納豆販売量 (2020 VS 2024 VS 2031) 4.3.2 世界の納豆販売量、用途別 (2020-2031) 4.3.3 世界の納豆販売量、用途別 (%) (2020-2031) 4.4 世界の納豆の用途別平均価格 (2020-2031) 5 地域別の区分 5.1 世界の地域別納豆販売額 5.1.1 世界の地域別納豆販売額:2020 年 VS 2024 年 VS 2031 年 5.1.2 世界の地域別納豆販売額 (2020-2025) 5.1.3 世界の地域別納豆販売額 (2026-2031) 5.1.4 世界の納豆販売額の地域別構成比 (%), (2020-2031) 5.2 世界の地域別納豆販売量 5.2.1 世界の地域別納豆販売量:2020年 VS 2024年 VS 2031年 5.2.2 世界の地域別納豆販売量 (2020-2025) 5.2.3 世界の地域別納豆販売量 (2026-2031) 5.2.4 世界の地域別納豆販売量 (%), (2020-2031) 5.3 世界の地域別納豆平均価格(2020-2031) 5.4 北米 5.4.1 北米納豆販売金額、2020-2031年 5.4.2 北米における納豆の国別販売額(%), 2024 VS 2031 5.5 欧州 5.5.1 欧州納豆販売金額、2020-2031 5.5.2 国別納豆販売金額(%)、2024 年 VS 2031 年 5.6 アジア太平洋 5.6.1 アジア太平洋地域の納豆販売金額、2020-2031年 5.6.2 アジア太平洋地域の納豆販売額の地域別割合(%)、2024 VS 2031 5.7 南米 5.7.1 南米納豆販売金額、2020-2031 年 5.7.2 南米納豆販売額の国別構成比(%)、2024 年 VS 2031 年 5.8 中東・アフリカ 5.8.1 中東・アフリカ納豆販売金額、2020-2031 5.8.2 中東・アフリカ 納豆販売額の国別構成比(%), 2024 VS 2031 6 主要国/地域別の区分 6.1 主要国/地域の納豆販売額の成長動向、2020 VS 2024 VS 2031 6.2 主要国・地域の納豆販売金額と販売数量 6.2.1 主要国・地域の納豆販売額、2020-2031年 6.2.2 主要国・地域の納豆販売量、2020-2031年 6.3 米国 6.3.1 米国納豆販売額、2020-2031年 6.3.2 米国納豆販売額のタイプ別構成比(%)、2024 VS 2031 6.3.3 米国における納豆の用途別販売額、2024 年 VS 2031 年 6.4 欧州 6.4.1 欧州納豆販売額、2020-2031 年 6.4.2 ヨーロッパ 納豆販売金額:タイプ別 (%), 2024 VS 2031 6.4.3 欧州 納豆販売額(用途別)、2024 VS 2031 6.5 中国 6.5.1 中国 納豆販売額、2020-2031 年 6.5.2 中国 納豆販売金額:タイプ別 (%), 2024 VS 2031 6.5.3 中国 納豆販売額 用途別、2024 年 VS 2031 年 6.6 日本 6.6.1 日本 納豆販売金額、2020-2031 年 6.6.2 日本 納豆販売金額:タイプ別 (%), 2024 VS 2031 6.6.3 アプリケーション別納豆販売金額、2024 年 VS 2031 年 6.7 韓国 6.7.1 韓国 納豆販売金額、2020-2031 年 6.7.2 韓国 納豆販売金額:タイプ別 (%)、2024 VS 2031 6.7.3 韓国 納豆の用途別販売額、2024 VS 2031 6.8 東南アジア 6.8.1 東南アジアの納豆販売金額、2020~2031 年 6.8.2 東南アジア納豆販売額のタイプ別構成比(%)、2024 VS 2031 6.8.3 東南アジアの納豆販売額の用途別構成比(%)、2024 VS 2031 6.9 インド 6.9.1 インド納豆販売金額、2020-2031 年 6.9.2 インド納豆販売金額:タイプ別(%), 2024 VS 2031 6.9.3 インド納豆販売額用途別、2024 VS 2031 7 企業プロフィール 7.1 タカノ 7.1.1 タカノ企業情報 7.1.2 タカノの紹介と事業概要 7.1.3 タカノ納豆の売上高、収益、価格、粗利率(2020-2025) 7.1.4 タカノ納豆の製品展開 7.1.5 タカノの最近の動向 7.2 アズマ 7.2.1 AZUMAの会社情報 7.2.2 AZUMAの紹介と事業概要 7.2.3 AZUMA 納豆の売上、収益、価格、粗利率 (2020-2025) 7.2.4 AZUMA 納豆製品の提供 7.2.5 AZUMAの最近の動向 7.3 Mizkan 7.3.1 Mizkan会社情報 7.3.2 Mizkanの紹介と事業概要 7.3.3 Mizkan納豆の売上、収益、価格、粗利率(2020-2025) 7.3.4 Mizkan納豆製品の提供 7.3.5 Mizkanの最近の開発 7.4 菊水食品 7.4.1 菊水食品会社情報 7.4.2 菊水フードの紹介と事業概要 7.4.3 菊水食品 納豆の売上高、収益、価格、粗利率 (2020-2025) 7.4.4 菊水食品納豆製品の提供 7.4.5 菊水食品の最近の動向 7.5 保谷納豆 7.5.1 HOYA納豆の企業情報 7.5.2 HOYA納豆の紹介と事業概要 7.5.3 HOYA納豆の売上、収益、価格、粗利率(2020-2025) 7.5.4 保谷納豆が提供する納豆製品 7.5.5 保谷納豆の最近の動向 7.6 奥野食品 7.6.1 奥野食品企業情報 7.6.2 奥野食品の紹介と事業概要 7.6.3 奥野食品 納豆の売上、収益、価格、粗利率 (2020-2025) 7.6.4 奥野食品納豆製品の提供 7.6.5 奥野食品の最近の動向 7.7 ヤマダ 7.7.1 ヤマダ会社情報 7.7.2 ヤマダ紹介と事業概要 7.7.3 YAMADA 納豆の売上、収益、価格、粗利率 (2020-2025) 7.7.4 YAMADA 納豆製品の提供 7.7.5 YAMADA の最近の開発 7.8 だるま食品 7.8.1 だるま食品企業情報 7.8.2 だるま食品の紹介と事業概要 7.8.3 だるま食品 納豆の売上、収益、価格、粗利率(2020-2025) 7.8.4 だるま食品が提供する納豆製品 7.8.5 だるま食品の最近の動向 7.9 Doutong Food 7.9.1 Doutong Foodの企業情報 7.9.2 Doutong Foodの紹介と事業概要 7.9.3 Doutong Food 納豆の売上、収益、価格、粗利率 (2020-2025) 7.9.4 Doutong Foodが提供する納豆製品 7.9.5 Doutong Foodの最近の開発 7.10 道南平塚食品 7.10.1 道南平塚食品会社情報 7.10.2 道南平塚食品の紹介と事業概要 7.10.3 道南平塚食品 納豆の売上、収益、価格、粗利率 (2020-2025) 7.10.4 道南平塚食品納豆製品の提供 7.10.5 道南平塚食品の最近の動向 7.11 松南堂 7.11.1 松南堂の企業情報 7.11.2 松南堂の紹介と事業概要 7.11.3 松花堂納豆の売上高、収益、価格、粗利率(2020-2025) 7.11.4 松花堂納豆の製品提供 7.11.5 松花堂の最近の動向 7.12 大里 7.12.1 大里の企業情報 7.12.2 大里の紹介と事業概要 7.12.3 大里納豆の売上、収益、価格、粗利率(2020-2025) 7.12.4 大里納豆の製品展開 7.12.5 大里の最近の開発 7.13 燕京納豆 7.13.1 燕京納豆の会社情報 7.13.2 燕京納豆の紹介と事業概要 7.13.3 燕京納豆の売上、収益、価格、粗利率(2020-2025) 7.13.4 Yanjing Nadou 納豆製品の提供 7.13.5 燕京納豆の最近の動向 7.14 丸美屋 7.14.1 丸美屋企業情報 7.14.2 丸美屋の紹介と事業概要 7.14.3 丸美屋納豆の売上、収益、価格、粗利率(2020-2025) 7.14.4 丸美屋が提供する納豆製品 7.14.5 丸美屋の最近の動向 7.15 天狗納豆 7.15.1 天狗納豆 会社情報 7.15.2 天狗納豆の紹介と事業概要 7.15.3 天狗納豆 売上高、収益、価格、粗利率 (2020-2025) 7.15.4 天狗納豆が提供する納豆製品 7.15.5 天狗納豆の最近の動向 7.16 竹之下フーズ 7.16.1 竹之下フーズ 会社情報 7.16.2 竹之下フーズの紹介と事業概要 7.16.3 竹之下フーズ 納豆の売上高、収益、価格、粗利率 (2020-2025) 7.16.4 竹之下フーズの納豆製品提供 7.16.5 竹之下食品の最近の動向 8 産業チェーン分析 8.1 納豆産業チェーン 8.2 納豆の上流分析 8.2.1 主要原材料 8.2.2 主要原材料サプライヤー 8.2.3 製造コスト構造 8.3 中流分析 8.4 川下分析(顧客分析) 8.5 販売モデルと販売チャネル 8.5.1 納豆の販売モデル 8.5.2 販売チャネル 8.5.3 納豆の販売業者 9 研究結果と結論 10 付録 10.1 調査方法 10.1.1 方法論/調査アプローチ 10.1.1.1 調査プログラム/設計 10.1.1.2 市場規模の推定 10.1.1.3 市場分解とデータ三角測量 10.1.2 データソース 10.1.2.1 二次情報源 10.1.2.2 一次情報源 10.2 著者詳細 10.3 免責事項
SummaryThe global market for Natto was estimated to be worth US$ 1945 million in 2024 and is forecast to a readjusted size of US$ 2809 million by 2031 with a CAGR of 7.2% during the forecast period 2025-2031. Table of Contents1 Market Overview
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