農業用ロボット市場:ロボットタイプ別(無人航空機、搾乳ロボット)、用途別(収穫管理、酪農・家畜管理)、提供形態別(ハードウェア、ソフトウェア)、最終用途別、農業環境別、農場規模別、地域別 - 2030年までの世界予測Agricultural Robots Market by Robot Type (Unmanned Aerial Vehicles, Milking Robots), Application (Harvest Management, Dairy & Livestock Management), Offering (Hardware, Software), End Use, Farming Environment, Farm Size, and Region - Global Forecast to 2030 <p>農業ロボットの世界市場規模は、2025年に177.3億米ドルと推定される。予測期間中の年平均成長率は26.0%で、2030年には562.6億米ドルに達すると予測されている。農業ロボットに人工知能(AI)が採用されるこ... もっと見る
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サマリー<p>農業ロボットの世界市場規模は、2025年に177.3億米ドルと推定される。予測期間中の年平均成長率は26.0%で、2030年には562.6億米ドルに達すると予測されている。農業ロボットに人工知能(AI)が採用されることで、データ主導で効率的な農作業へのシフトが加速している。AIにより、ロボットは播種、作物モニタリング、除草、収穫などの複雑な作業を、人間の介入を最小限に抑えながら正確に実行できるようになる。機械学習とコンピュータ・ビジョンを活用することで、これらのシステムは資源利用を最適化し、収穫量予測を改善し、運用コストを削減する。AIと自律型トラクターやドローンを統合することで、大規模農場全体の意思決定と拡張性が強化される。技術コストの低下に伴い、AI駆動型農業ロボットは、持続可能で生産性が高く、回復力のある農業ビジネス運営を実現する戦略的イネーブラーになりつつある。https://mnmimg.marketsandmarkets.com/Images/agricultural-robot-market-new-overview.webp "農業ロボット市場のロボットタイプ分野では、無人航空機分野が最も高い市場シェアを占めている。" 無人航空機(UAV)セグメントは、その汎用性と現代農業における効率性により、市場シェアの面で農業ロボット市場をリードしている。UAVはドローンとしても知られ、作物モニタリング、圃場マッピング、精密散布、土壌分析などに広く利用されている。高解像度カメラ、マルチスペクトル・センサー、AI対応アナリティクスを搭載し、作物の健康状態、害虫の発生状況、灌漑の必要性などをリアルタイムで把握することができる。広域を迅速かつコスト効率よくカバーできるため、生産性を向上させながら必要な労働力を削減することができる。精密農業、データ主導の意思決定、持続可能な農法に対する需要の高まりが、世界の農業経営におけるUAVの急速な導入を促進している。 「圃場耕作アプリケーションセグメントは予測期間中に大きな成長率で成長すると予測されている。 農業ロボット市場における圃場農業アプリケーションセグメントは、自動化と精密農業実践の採用増加により、予測期間中に著しい速度で成長すると予測されている。ロボットや自律型機械は、播種、植え付け、除草、灌漑、大規模農場での収穫などの活動にますます導入されている。これらの技術は作業効率を向上させ、労働力への依存を減らし、水、肥料、農薬などの資源利用を最適化する。AI、機械学習、IoT対応センサーの進歩は、精度と意思決定をさらに強化する。より高い作物収量と持続可能な農法に対する需要の高まりが、この分野の世界的な堅調な成長を促進すると予想される。 北米は農業ロボット市場で大きなシェアを占めると予想される。 北米は、先進技術の早期導入と精密農業の定着により、農業ロボット市場で大きなシェアを占めると予想される。同地域は、農業自動化への旺盛な投資、政府の支援策、AIやロボット主導のソリューションに対する高い認知度などの恩恵を受けている。農家は、生産性を高め、資源利用を最適化し、労働力依存を軽減するために、自律型トラクター、ドローン、AI対応ロボットの利用を増やしている。さらに、主要な市場プレイヤーの存在と、ロボット工学とIoT技術における継続的な技術革新により、北米はスマートで持続可能な農業ソリューションの採用における主要地域としての地位をさらに強化している。 農業用ロボット市場で事業を展開する様々な主要組織の最高経営責任者(CEO)、取締役、その他の幹部に対して詳細なインタビューを実施した: ?企業タイプ別企業タイプ別:Tier 1 ?45%、ティア3 ?30% ?役職別取締役?20%、マネージャー?50%、役員-30 ?地域別北米?25%、ヨーロッパ ?30%、アジア太平洋 ?20%、南米 ?15%、その他の地域 10 市場の有力企業には、Deere & Company(米国)、DJI(中国)、CNH Industrial NV(オランダ)、AGCO Corporation(米国)、Delaval(スウェーデン)、Trimble Inc.(米国)、Boumatic Robotic(オランダ)、Lely(オランダ)、AgJunction(米国)、AgEagle Aerial Systems(米国)、ヤンマー株式会社(日本)、Deepfield Robotics(ドイツ)、Ecorobotix(スイス)、Harvest Automation(米国)、Naio Technologies(フランス)などがある。 その他のプレーヤーには、Robotics Plus(ニュージーランド)、株式会社クボタ(日本)、Harvest Cro Robotics(米国)、Autonomous Tractor Corporation(米国)、Clearpath Robotics(カナダ)、Dronedeploy(米国)、Agrobots(スペイン)、FFRobotics(イスラエル)、Fullwood Joz(英国)、Monarch Tractors(米国)などがある。 調査範囲 この調査レポートは、農業ロボット市場をロボットタイプ別(無人航空機/ドローン、搾乳ロボット、無人トラクター、自動収穫ロボット)、(収穫管理、畑・作物管理、酪農・家畜管理、在庫・サプライチェーン管理、土壌・灌漑管理、天候追跡・予測)、最終用途(農産物、酪農・家畜)、耕作環境(屋内、屋外)、提供(ハードウェア、ソフトウェア、サービス)、農場規模(小規模農場、中規模農場、大規模農場)、地域(北米、欧州、アジア太平洋地域、南米、その他の地域)。本レポートでは、農業ロボット市場の成長に影響を与える促進要因、阻害要因、課題、機会などの主要要因に関する詳細情報を網羅しています。主要な業界プレイヤーを詳細に分析し、事業概要、サービス、主要戦略、契約、パートナーシップ、協定、新サービスの開始、M&A、農業ロボット市場に関連する最近の動向などに関する洞察を提供しています。本レポートは、農業用ロボット市場のエコシステムにおける新興新興企業の競争分析を提供します。さらに、技術分析、エコシステムと市場マッピング、特許分析、規制情勢など、業界固有の動向もカバーしています。 本レポートを購入する理由 本レポートは、農業用ロボット全体およびサブセグメントの収益数の最も近い近似値に関する情報を提供することで、本市場の市場リーダー/新規参入者に役立ちます。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、自社のビジネスをより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するための貴重な洞察を得るのに役立ちます。また、関係者が市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。 本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供しています: ?農業ロボット市場の成長に影響を与える主要な促進要因(食品需要の増加)、阻害要因(サプライチェーンの混乱)、機会(技術革新)、課題(規制上の障壁)の分析。 ?新製品発売/イノベーション:農業用ロボット市場における研究開発活動や新製品発売に関する詳細な洞察。 ?市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 ? 当レポートは、様々な地域の農業用ロボット市場を分析しています。 ?市場の多様化:農業用ロボット市場における新サービス、未開拓地域、最新動向、投資に関する情報を網羅。 ?競合評価:Deere & Company社(米国)、DJI社(中国)、CNH Industrial NV社(オランダ)、AGCO Corporation社(米国)、Delaval社(スウェーデン)など、農業用ロボット市場における主要企業の市場シェア、成長戦略、製品提供、ブランド/製品比較、製品の足跡を詳細に評価します。 目次<p>1 はじめに 361.1 調査目的 36 1.2 市場の定義 36 1.3 調査範囲とセグメンテーション 37 1.3.1 対象市場と地域範囲 37 1.3.2 調査対象および除外項目 38 1.3.3 考慮した年数 38 1.3.4 考慮した通貨 39 1.3.5 単位の考慮 39 1.3.6 利害関係者 39 1.4 市場の戦略的変化のまとめ 39 2 調査方法 40 2.1 調査データ 40 2.1.1 二次データ 41 2.1.1.1 主な二次資料のリスト 41 2.1.1.2 二次資料からの主要データ 42 2.1.2 一次データ 42 2.1.2.1 一次資料からの主要データ 43 2.1.2.2 主要な一次参加者 43 2.1.2.3 一次インタビューの内訳 43 2.1.2.4 主要な業界インサイト 44 2.2 市場規模の推定 44 2.2.1 ボトムアップアプローチ 45 2.2.2 トップダウンアプローチ 2.2.3 基本数字の算出 47 2.3 市場予測アプローチ 47 2.3.1 供給サイド 47 2.3.2 需要サイド 48 2.4 データの三角測量 48 2.5 要因分析 49 2.6 調査の限界とリスク評価 49 3 エグゼクティブ・サマリー 50 3.1 主要な洞察と市場ハイライト 50 3.2 主要市場参入企業:シェアインサイトと戦略的展開 51 3.3 市場を形成する破壊的トレンド 52 3.4 高成長セグメントと新たなフロンティア 53 3.5 スナップショット:世界市場規模、成長率、予測 54 4 プレミアムインサイト 4.1 農業ロボット市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 55 4.2 農業用ロボット市場:製品別、地域別 56 4.3 農業用ロボット市場:農場規模別 56 4.4 農業用ロボット市場:用途別 57 4.5 農業用ロボット市場:最終用途別 57 4.6 農業用ロボット市場:農業環境別 58 4.7 農業用ロボット市場:国別 58 5 市場の概要 59 5.1 導入 59 5.2 マクロ経済指標 59 5.2.1 耕地面積の減少 59 5.2.2 急速なデジタル化 60 5.2.3 家畜人口の動向 60 5.3 市場のダイナミクス 62 5.3.1 導入 62 5.3.2 推進要因 62 5.3.2.1 技術の進歩 62 5.3.2.2 持続可能性の目標が農業ロボットの採用を加速 63 5.3.2.3 人件費の高騰と労働力不足 63 5.3.2.4 酪農場、養鶏場、養豚場の増加 64 5.3.3 阻害要因 65 5.3.3.1 小規模農場では自動化の初期コストが高い 65 5.3.3.2 完全自律型ロボットに関する技術的障壁 65 5.3.3.3 複雑で構造化されていない農場環境 65 5.3.3.4 農業ロボットの操作に関するトレーニング活動の欠如 66 5.3.4 機会 66 5.3.4.1 未開拓の市場ポテンシャルと農業自動化の余地 66 5.3.4.2 制御環境農業(CEA)が農業ロボットの採用を促進する 67 5.3.4.3 農業における空中データ収集ツールの高い採用率 67 5.3.4.4 ソフトウェア、データ、サービスベースのビジネスモデルの採用 68 5.3.5 課題 68 5.3.5.1 農業ロボット技術の世界的な標準化と規制の欠如 68 5.3.5.2 完全自律型ロボットの高コストと複雑性 69 5.3.5.3 既存の農業機械との統合の課題 69 5.3.5.4 農業従事者の技術的知識の欠如 70 5.4 満たされていないニーズとホワイトスペース 70 5.4.1 農業ロボット市場におけるアンメット・ニーズ 70 5.4.2 ホワイトスペースの機会 71 5.5 相互接続市場と分野横断的機会 71 5.5.1 相互接続市場 71 5.5.2 クロスセクターの機会 72 5.6 新たなビジネスモデルとエコシステムの変化 72 5.6.1 新たなビジネスモデル 72 5.6.2 エコシステムの変化 72 5.7 ティア1/2/3プレーヤーによる戦略的動き 73 5.7.1 主要な動きと戦略的焦点 73 6 業界動向 74 6.1 ポーターの5つの力分析 74 6.1.1 新規参入の脅威 75 6.1.2 代替品の脅威 75 6.1.3 供給者の交渉力 75 6.1.4 買い手の交渉力 75 6.1.5 競争上のライバルの激しさ 75 6.2 バリューチェーン分析 6.2.1 研究と製品開発 76 6.2.2 デバイス・部品メーカー 6.2.3 システム・インテグレーター 6.2.4 サービスプロバイダー 6.2.5 エンドユーザー 6.2.6 ポストセールス・サービス 77 6.3 エコシステム分析 78 6.3.1 需要サイド 78 6.3.2 供給サイド 6.4 価格分析 80 6.4.1 平均販売価格(主要プレーヤー別) 80 6.4.2 平均販売価格動向(地域別) 82 6.5 貿易分析 83 6.5.1 HSコード8433の輸出シナリオ 83 6.5.2 HSコード8433の輸入シナリオ 85 6.6 主要な会議とイベント(2024?2026年) 86 6.7 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 87 6.8 投資と資金調達のシナリオ 88 6.9 ケーススタディ分析 89 6.9.1 超精密除草ロボットax-1におけるクボタとキルターの協業 89 6.9.2 プラットフォームにとらわれないロボット工学の統合によるソフトフルーツ収穫の強化 89 6.9.3 アイゲンの雑草制御用ロボットクルー element gen2 90 ? 6.10 2025年米国関税の影響農業ロボット市場 90 6.10.1 はじめに 90 6.10.2 主要関税率 91 6.10.3 価格影響分析 91 6.10.4 国・地域への影響 91 6.10.4.1 米国 91 6.10.4.2 欧州 92 6.10.4.3 アジア太平洋地域 92 6.10.5 最終用途産業への影響 92 7 テクノロジー、特許、デジタル、AI導入による戦略的破壊 93 7.1 主要新興技術 93 7.1.1 AIを活用したコンピュータビジョンとディープラーニング 93 7.1.2 空中と地上の協調システム(UAVとUGVの統合) 93 7.1.3 群ロボット工学 93 7.1.4 RTK GPSと高精度測位 94 7.2 補完技術 94 7.2.1 iotセンサーとスマートフィールドモニタリングシステム 94 7.2.2 5G接続とエッジコンピューティング 94 7.2.3 クラウドベースの農場管理プラットフォーム 95 7.3 技術/製品ロードマップ 95 7.3.1 短期的(2025年~2027年)|基礎固めと早期商業化 95 7.3.2 中期(2027?2030年)|拡大と標準化 96 7.3.3 長期的(2030年?2035年以上)|大量商業化と破壊 96 7.4 特許分析 97 7.4.1 はじめに 97 7.4.2 方法論 97 7.4.3 文書タイプ 97 7.4.4 洞察 98 7.4.5 特許の法的地位 99 7.4.6 管轄区域分析 99 7.4.7 出願者のトップ 100 7.4.8 ディア・アンド・カンパニー特許リスト 100 7.5 将来の応用 101 7.5.1 自律型群ロボット工学:スケーラブルな圃場最適化 101 7.5.2 AI 統合収穫ロボット:正確な収穫量の最適化 102 7.5.3 センサー内蔵土壌モニタリングロボット:リアルタイム農場診断 102リアルタイム農場診断 102 7.5.4 生分解性圃場ロボット:循環型農業の強化 102循環型農業の強化 102 7.5.5 ハイブリッド農業ロボットシステム:高度な作業のためのUAVとUGVの統合 103 7.6 AI/GEN AIの農業ロボット市場への影響 103 7.6.1 主要な使用事例と市場の可能性 103 7.6.2 農業ロボット製造のベストプラクティス 104 7.6.3 農業ロボット市場におけるAIの導入事例 104 7.6.4 相互接続された隣接エコシステムと市場プレーヤーへの影響 105 7.6.5 農業ロボット市場における顧客のジェネレーティブAI導入準備 105 7.7 成功事例と実際のアプリケーション 105 7.7.1 ディア・アンド・カンパニー ?自律走行トラクターとAI散布 106 7.7.2 アグコ・コーポレーション ?自律型フィールドロボット 106 7.7.3 CNH Industrial N.V. ?特殊作物ロボットと自律走行トラクター 106 8 規制情勢 107 8.1 地域の規制とコンプライアンス 107 8.1.1 農業機械のグローバルスタンダード 109 8.1.2 北米 110 8.1.2.1 米国(US) 111 8.1.2.2 カナダ 112 8.1.2.3 メキシコ 113 8.1.3 欧州連合(EU) 113 8.1.4 アジア太平洋 115 8.1.4.1 インド 116 8.1.4.2 中国 116 8.1.4.3 オーストラリア 117 8.1.5 その他の地域 118 8.1.6 業界標準 118 9 顧客環境と購買行動 119 9.1 意思決定プロセス 119 9.2 買い手のステークホルダーと購買評価基準 120 9.2.1 購入プロセスにおける主なステークホルダー 120 9.2.2 購入基準 120 9.3 採用障壁と社内の課題 121 9.4 市場の収益性 123 9.4.1 収益の可能性 124 9.4.2 コストダイナミクス 124 9.4.3 アプリケーション別の利益機会 124 ? 10 農業用ロボット市場:ロボットタイプ別 125 10.1 導入 126 10.2 無人航空機 127 10.2.1 収量向上のためのリアルタイム作物モニタリングと精密散布の需要増加が市場成長を促進 127 10.2.1.1 固定翼ドローン 130 10.2.1.2 マルチロータードローン 131 10.2.1.3 ハイブリッドドローン 131 10.3 搾乳ロボット 132 10.3.1 人手不足と一貫性のある高効率酪農作業へのニーズが需要を牽引 132 10.3.1.1 自動搾乳ロータリーシステム 135 10.3.1.2 ボックス/ストール搾乳システム 135 10.4 ドライバーレス・トラクター 135 10.4.1 自動化されたソフトウェアと人的ミスの減少により土壌へのダメージが減少するドライバーレス・トラクター 135 10.4.1.1 完全自律型トラクター 137 10.4.1.2 半自律走行トラクター 138 10.5 自動収穫システム 138 10.5.1 人手労働の必要性の削減と作業効率の向上がセグメントを牽引 138 10.5.1.1 果物収穫ロボット 140 10.5.1.2 野菜収穫ロボット 141 10.6 その他 141 10.6.1 資材管理ロボット 142 10.6.2 土壌管理ロボット 143 10.6.3 作物モニタリング・偵察ロボット 143 10.6.4 除草・間伐ロボット 143 10.6.5 剪定ロボット 144 10.6.6 散布・灌漑ロボット 144 10.6.7 その他の特殊農業ロボット 145 11 農業用ロボット市場:用途別 146 11.1 導入 147 11.2 収穫管理 148 11.2.1 uavと自動収穫システムの利用を促進する収穫管理アプリケーション 148 11.3 畑作・作物管理 150 11.3.1 生産性向上のための耕作・播種におけるロボット利用 150 11.3.2 植え付けと播種 151 11.3.3 監視と偵察 151 11.3.4 施肥と栄養管理 152 11.4 酪農・家畜管理 152 11.4.1 搾乳ロボットによる酪農場の手作業プロセスの自動化 152 11.5 土壌・灌漑管理 153 11.5.1 土壌・灌漑管理におけるドローンの活用が市場を牽引 153 11.6 在庫・サプライチェーン管理 154 11.6.1 農産物や資源の追跡・整理を効率化する在庫管理 154 11.6.2 天候追跡・モニタリング 156 11.6.2.1 リアルタイム気象データの需要がロボットによる圃場最適化を促進 156 11.7 その他 157 12 農業用ロボット市場:製品別 159 12.1 導入 160 12.2 ハードウエア 161 12.2.1 精密機器とリアルタイムデータツールの採用が市場成長を牽引 161 12.2.2 自動化・制御 163 12.2.3 センシング&モニタリング 163 12.3 ソフトウエア 164 12.3.1 農場管理、分析、AIベースの意思決定ツールの増加が市場成長を促進する 164 12.3.2 オンクラウド 165 12.3.3 オンプレミス 166 12.3.4 AIとデータ分析 166 12.4 サービス 167 12.4.1 畜産機器・装置の導入拡大 167 12.4.2 システムインテグレーション&コンサルティング 169 12.4.3 マネージド・サービス 169 13 農業用ロボット市場:農業環境別 170 13.1 はじめに 171 13.2 屋外 172 13.2.1 家畜モニタリングと可変率アプリケーションへの農業ロボットの採用が市場成長を牽引 172 13.3 屋内 174 13.3.1 水耕栽培における資源利用の最適化におけるロボットの利用が市場成長を牽引 174 14 農業用ロボット市場:農場規模別 176 14.1 導入 177 14.2 小規模農場(100ヘクタール未満) 178 14.178 2.1 人件費削減と生産性向上が採用を牽引 178 14.3 中規模農場(100ヘクタール以上500ヘクタール未満) 179 14.3.1 効率的な資源管理と精密農業の利点による導入 179 14.4 大規模農場(500ヘクタール以上) 180 14.4.1 拡張性と作業効率が市場を牽引する 180 15 農業用ロボット市場:最終用途別 182 15.1 導入 183 15.2 農作物 184 15.2.1 穀物・穀類 185 15.2.1.1 穀物・穀物における革新的・技術的進歩の促進が市場を押し上げる 185 15.2.1.2 トウモロコシ 187 15.2.1.3 小麦 188 15.2.1.4 コメ 188 15.2.1.5 その他の穀物・穀類 189 15.2.2 油糧種子・豆類 189 15.2.2.1 油糧種子・豆類のポストハーベスト作業におけるロボットの支援が市場を牽引する 189 15.2.2.2 大豆 191 15.2.2.3 ひまわり 192 15.2.2.4 その他の油糧種子・豆類 192 15.2.3 果物・野菜 193 15.2.3.1 果物・野菜における伝統的農法の変革が市場成長を促進する 193 15.2.3.2 ポーム果実 195 15.2.3.3 柑橘類 195 15.2.3.4 ベリー類 196 15.2.3.5 根菜・塊茎野菜 196 15.2.3.6 葉野菜 197 15.2.3.7 その他の果物・野菜 197 15.2.4 その他 198 15.3 酪農と家畜 199 15.3.1 酪農・畜産分野での搾乳ロボットの利用が市場を牽引する 199 16 農業用ロボット市場:地域別 201 16.1 はじめに 202 16.2 北米 204 16.2.1 米国 213 16.2.1.1 農作業改善のための無人航空機の活用が市場成長を促進する 213 ? 16.2.2 カナダ 215 16.2.2.1 精密農業実践の絶え間ない強化と開発が市場成長を促進 215 16.2.3 メキシコ 216 16.2.3.1 政府の財政支援によるドローンやその他のスマート技術の採用が市場を牽引 216 16.3 欧州 217 16.3.1 フランス 225 16.3.1.1 フランスでは農業用途のロボット新興企業が増加し、市場成長につながる 225 16.3.2 ドイツ 226 16.3.2.1 政府の優遇措置と進行中の共同研究プロジェクトが市場成長を促進 226 16.3.3 イタリア 228 16.3.3.1 イタリアでは最新の農業センサー技術が市場を牽引 228 16.3.4 オランダ 229 16.3.4.1 技術主導の経済と持続可能な農業への注目が市場を押し上げる 229 16.3.5 英国 230 16.3.5.1 先進的なデジタル技術を採用して農業を強化する英国 230 16.3.6 その他の欧州 231 16.4 アジア太平洋地域 233 16.4.1 中国 241 16.4.1.1 政府のインセンティブと投資の増加による市場の活性化 241 16.4.2 インド 243 16.4.2.1 政府の奨励策と投資の増加が市場を押し上げる 243 16.4.3 日本 244 16.4.3.1 日本における先端技術導入の増加が市場成長を牽引 244 16.4.4 韓国 245 16.4.4.1 農業用ドローンは農場の調査や作物の損失評価に利用される 245 16.4.5 オーストラリア 246 16.4.5.1 様々な用途での農業用ドローンの利用がオーストラリアの需要を押し上げる 246 16.4.6 その他のアジア太平洋地域 247 16.5 南米 249 16.5.1 ブラジル 256 16.5.1.1 デジタル農業活動の増加が市場を牽引 256 16.5.2 アルゼンチン 258 16.5.2.1 アルゼンチンにおける農業イノベーションのための官民パートナーシップの増加が市場成長を促進 258 16.5.3 その他の南米地域 259 16.6 その他の地域 260 16.6.1 中東 268 16.6.1.1 中東における農業モニタリング活動の成長が市場を押し上げる 268 16.6.2 アフリカ 269 16.6.2.1 アフリカにおける農業イノベーションへの投資の増加が市場成長を促進 269 17 競争環境 271 17.1 概要 271 17.2 主要企業の戦略/勝利への権利 271 17.3 年間売上高分析、2020?2024 273 17.4 市場シェア分析、2024年 273 17.5 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2024年 276 17.5.1 スター企業 276 17.5.2 新興リーダー 276 17.5.3 浸透型プレーヤー 276 17.5.4 参加企業 276 17.5.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2024年 278 17.5.5.1 企業フットプリント 278 17.5.5.2 地域別フットプリント 278 17.5.5.3 ロボットタイプのフットプリント 279 17.5.5.4 オファリングのフットプリント 279 17.5.5.5 エンドユース・フットプリント 280 17.6 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2024年) 281 17.6.1 進歩的企業 281 17.6.2 反応企業 281 17.6.3 ダイナミックな企業 281 17.6.4 スタートアップ・ブロック 281 17.6.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM、2024年 282 17.6.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 282 17.6.5.2 主要新興企業/中小企業の競争ベンチマーク 283 17.7 企業の評価と財務指標 284 17.8 製品比較 285 17.9 競合のシナリオと動向 286 17.9.1 製品上市 286 17.9.2 取引 289 17.9.3 拡張 293 ? 18 企業プロフィール 294 18.1 主要企業 294 18.1.1 ディア・アンド・カンパニー 294 18.1.1.1 事業概要 294 18.1.1.2 製品 295 18.1.1.3 最近の動向 296 18.1.1.3.1 製品の発売 296 18.1.1.3.2 取引 297 18.1.1.4 MnMの見解 297 18.1.1.4.1 勝利への権利 297 18.1.1.4.2 戦略的選択 297 18.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 297 18.1.2 CNHインダストリアルNV 298 18.1.2.1 事業概要 298 18.1.2.2 提供製品 299 18.1.2.3 最近の動向 300 18.1.2.3.1 取引 300 18.1.2.4 MnMの見解 301 18.1.2.4.1 勝利への権利 301 18.1.2.4.2 戦略的選択 301 18.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 301 18.1.3 アグコ・コーポレーション 302 18.1.3.1 事業概要 302 18.1.3.2 提供製品 303 18.1.3.3 最近の動向 303 18.1.3.3.1 製品上市 303 18.1.3.3.2 取引 304 18.1.3.3.3 事業拡大 304 18.1.3.4 MnMの見解 305 18.1.3.4.1 勝利への権利 305 18.1.3.4.2 戦略的選択 305 18.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 305 18.1.4 トリムブル・インク306 18.1.4.1 事業概要 306 18.1.4.2 提供製品 307 18.1.4.3 最近の動向 310 18.1.4.3.1 製品の発売 310 18.1.4.3.2 取引 311 18.1.4.4 MnMの見解 312 18.1.4.4.1 主要な強み 312 18.1.4.4.2 戦略的選択 312 18.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 312 18.1.5 DJI 313 18.1.5.1 事業概要 313 18.1.5.2 提供製品 313 18.1.5.3 最近の動向 314 18.1.5.3.1 製品の発売 314 18.1.5.4 MnMの見解 315 18.1.5.4.1 勝利への権利 315 18.1.5.4.2 戦略的選択 315 18.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 315 18.1.6 ブーマティック 316 18.1.6.1 事業概要 316 18.1.6.2 提供製品 316 18.1.6.3 最近の動向 317 18.1.6.3.1 製品の発売 317 18.1.6.3.2 取引 318 18.1.6.4 MnMビュー 318 18.1.7 リーインターナショナル 319 18.1.7.1 事業概要 319 18.1.7.2 提供製品 320 18.1.7.3 最近の動向 320 18.1.7.3.1 提供製品 320 18.1.7.3.2 取引 321 18.1.7.4 MnMの見解 321 18.1.8 イーグレネクスト 322 18.1.8.1 事業概要 322 18.1.8.2 提供製品 323 18.1.8.3 最近の動向 323 18.1.8.3.1 製品上市 323 18.1.8.3.2 取引 324 18.1.8.3.3 その他の動向 326 18.1.8.4 MnMの見解 326 18.1.9 株式会社クボタ 327 18.1.9.1 事業概要 327 18.1.9.2 取扱商品 328 18.1.9.3 最近の動向 329 18.1.9.3.1 製品上市 329 18.1.9.3.2 取引 329 18.1.9.4 MnMの見解 330 ? 18.1.10 デラバル 331 18.1.10.1 事業概要 331 18.1.10.2 提供製品 332 18.1.10.3 最近の動向 335 18.1.10.3.1 製品上市 335 18.1.10.3.2 取引 336 18.1.10.3.3 事業拡大 336 18.1.10.4 MnMの見解 337 18.1.10.4.1 勝利への権利 337 18.1.11 ハーベストクルーロボティクス 338 18.1.11.1 事業概要 338 18.1.11.2 提供製品 338 18.1.11.3 最近の動向 339 18.1.11.3.1 製品の発売 339 18.1.11.4 MnMの見解 339 18.1.12 ナオ・テクノロジーズ 340 18.1.12.1 事業概要 18.1.12.2 提供製品 340 18.1.12.3 最近の動向 341 18.1.12.3.1 製品上市 341 18.1.12.3.2 取引 341 18.1.12.4 MnMビュー 341 18.1.13 エコロボティクス 342 18.1.13.1 事業概要 342 18.1.13.2 提供製品 342 18.1.13.3 MnMビュー 343 18.1.14 アグロボット 344 18.1.14.1 事業概要 344 18.1.14.2 提供製品 344 18.1.14.3 MnMの見解 345 18.1.15 ロボティクスプラス 346 18.1.15.1 事業概要 346 18.1.15.2 提供製品 346 18.1.15.3 最近の動向 347 18.1.15.3.1 製品発表 347 18.1.15.3.2 取引 347 18.1.15.4 MnMビュー 347 ? 18.2 その他のプレーヤー 348 18.2.1 自律走行トラクター・コーポレーション 348 18.2.1.1 事業概要 348 18.2.1.2 提供製品 348 18.2.1.3 最近の動向 349 18.2.1.3.1 製品の発売 349 18.2.1.4 MnMの見解 349 18.2.2 エフロボティクス 350 18.2.2.1 事業概要 350 18.2.2.2 提供製品 350 18.2.2.3 MnMビュー 350 18.2.3 ドローンデプロイ 351 18.2.3.1 事業概要 351 18.2.3.2 提供製品 351 18.2.3.3 最近の動向 352 18.2.3.3.1 取引 352 18.2.3.4 MnM の見解 353 18.2.4 ヤンマー354 18.2.4.1 事業概要 354 18.2.4.2 提供製品 354 18.2.4.3 最近の動向 355 18.2.4.3.1 製品の発売 355 18.2.4.4 MnMビュー 355 18.2.5 クリアパスロボティクス356 18.2.5.1 事業概要 356 18.2.5.2 提供製品 356 18.2.5.3 最近の動向 357 18.2.5.3.1 製品の発売 357 18.2.5.3.2 取引 358 18.2.5.4 MnMビュー 358 18.2.6 ボンサイ・ロボティクス359 18.2.7 アイゲン 360 18.2.8 テベル・エアロボティクス・テクノロジーズ(株361 18.2.9 スウォームファーム 362 18.2.10 モナーク・トラクター 363 19 隣接市場と関連市場 364 19.1 はじめに 364 19.2 制限 364 19.3 精密畜産市場 364 19.3.1 市場の定義 364 19.3.2 市場の概要 364 19.4 搾乳ロボット市場 366 19.4.1 市場の定義 366 19.4.2 市場概要 366 20 付録 367 20.1 ディスカッションガイド 367 20.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 361 20.3 カスタマイズオプション 373 20.4 関連レポート 20.5 著者の詳細 374 図表リスト<p>1 はじめに 361.1 調査目的 36 1.2 市場の定義 36 1.3 調査範囲とセグメンテーション 37 1.3.1 対象市場と地域範囲 37 1.3.2 対象範囲と除外項目 38 1.3.3 考慮した年数 38 1.3.4 考慮した通貨 39 1.3.5 単位の考慮 39 1.3.6 利害関係者 39 1.4 市場の戦略的変化のまとめ 39 2 調査方法 40 2.1 調査データ 40 2.1.1 二次データ 41 2.1.1.1 主な二次資料のリスト 41 2.1.1.2 二次資料からの主要データ 42 2.1.2 一次データ 42 2.1.2.1 一次資料からの主要データ 43 2.1.2.2 主要な一次参加者 43 2.1.2.3 一次インタビューの内訳 43 2.1.2.4 主要な業界インサイト 44 2.2 市場規模の推定 44 2.2.1 ボトムアップアプローチ 45 2.2.2 トップダウンアプローチ 2.2.3 基本数字の算出 47 2.3 市場予測アプローチ 47 2.3.1 供給サイド 47 2.3.2 需要サイド 48 2.4 データの三角測量 48 2.5 要因分析 49 2.6 調査の限界とリスク評価 49 3 エグゼクティブ・サマリー 50 3.1 主要な洞察と市場ハイライト 50 3.2 主要市場参入企業:シェアインサイトと戦略的展開 51 3.3 市場を形成する破壊的トレンド 52 3.4 高成長セグメントと新たなフロンティア 53 3.5 スナップショット:世界市場規模、成長率、予測 54 4 プレミアムインサイト 4.1 農業ロボット市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 55 4.2 農業用ロボット市場:製品別、地域別 56 4.3 農業用ロボット市場:農場規模別 56 4.4 農業用ロボット市場:用途別 57 4.5 農業用ロボット市場:最終用途別 57 4.6 農業用ロボット市場:農業環境別 58 4.7 農業用ロボット市場:国別 58 5 市場の概要 59 5.1 導入 59 5.2 マクロ経済指標 59 5.2.1 耕地面積の減少 59 5.2.2 急速なデジタル化 60 5.2.3 家畜人口の動向 60 5.3 市場のダイナミクス 62 5.3.1 導入 62 5.3.2 推進要因 62 5.3.2.1 技術の進歩 62 5.3.2.2 持続可能性の目標が農業ロボットの採用を加速 63 5.3.2.3 人件費の高騰と労働力不足 63 5.3.2.4 酪農場、養鶏場、養豚場の増加 64 5.3.3 阻害要因 65 5.3.3.1 小規模農場では自動化の初期コストが高い 65 5.3.3.2 完全自律型ロボットに関する技術的障壁 65 5.3.3.3 複雑で構造化されていない農場環境 65 5.3.3.4 農業ロボットの操作に関するトレーニング活動の欠如 66 5.3.4 機会 66 5.3.4.1 未開拓の市場ポテンシャルと農業自動化の余地 66 5.3.4.2 制御環境農業(CEA)が農業ロボットの採用を促進する 67 5.3.4.3 農業における空中データ収集ツールの高い採用率 67 5.3.4.4 ソフトウェア、データ、サービスベースのビジネスモデルの採用 68 5.3.5 課題 68 5.3.5.1 農業ロボット技術の世界的な標準化と規制の欠如 68 5.3.5.2 完全自律型ロボットの高コストと複雑性 69 5.3.5.3 既存の農業機械との統合の課題 69 5.3.5.4 農業従事者の技術的知識の欠如 70 5.4 満たされていないニーズとホワイトスペース 70 5.4.1 農業ロボット市場におけるアンメット・ニーズ 70 5.4.2 ホワイトスペースの機会 71 5.5 相互接続市場と分野横断的機会 71 5.5.1 相互接続市場 71 5.5.2 クロスセクターの機会 72 5.6 新たなビジネスモデルとエコシステムの変化 72 5.6.1 新たなビジネスモデル 72 5.6.2 エコシステムの変化 72 5.7 ティア1/2/3プレーヤーによる戦略的動き 73 5.7.1 主要な動きと戦略的焦点 73 6 業界動向 74 6.1 ポーターの5つの力分析 74 6.1.1 新規参入の脅威 75 6.1.2 代替品の脅威 75 6.1.3 供給者の交渉力 75 6.1.4 買い手の交渉力 75 6.1.5 競争上のライバルの激しさ 75 6.2 バリューチェーン分析 6.2.1 研究と製品開発 76 6.2.2 デバイス・部品メーカー 6.2.3 システム・インテグレーター 6.2.4 サービスプロバイダー 6.2.5 エンドユーザー 6.2.6 ポストセールス・サービス 77 6.3 エコシステム分析 78 6.3.1 需要サイド 78 6.3.2 供給サイド 6.4 価格分析 80 6.4.1 平均販売価格(主要プレーヤー別) 80 6.4.2 平均販売価格動向(地域別) 82 6.5 貿易分析 83 6.5.1 HSコード8433の輸出シナリオ 83 6.5.2 HSコード8433の輸入シナリオ 85 6.6 主要な会議とイベント(2024?2026年) 86 6.7 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 87 6.8 投資と資金調達のシナリオ 88 6.9 ケーススタディ分析 89 6.9.1 超精密除草ロボットax-1におけるクボタとキルターの協業 89 6.9.2 プラットフォームにとらわれないロボット工学の統合によるソフトフルーツ収穫の強化 89 6.9.3 アイゲンの雑草制御用ロボットクルー element gen2 90 ? 6.10 2025年米国関税の影響農業ロボット市場 90 6.10.1 はじめに 90 6.10.2 主要関税率 91 6.10.3 価格影響分析 91 6.10.4 国・地域への影響 91 6.10.4.1 米国 91 6.10.4.2 欧州 92 6.10.4.3 アジア太平洋地域 92 6.10.5 最終用途産業への影響 92 7 テクノロジー、特許、デジタル、AI導入による戦略的破壊 93 7.1 主要新興技術 93 7.1.1 AIを活用したコンピュータビジョンとディープラーニング 93 7.1.2 空中と地上の協調システム(UAVとUGVの統合) 93 7.1.3 群ロボット工学 93 7.1.4 RTK GPSと高精度測位 94 7.2 補完技術 94 7.2.1 iotセンサーとスマートフィールドモニタリングシステム 94 7.2.2 5G接続とエッジコンピューティング 94 7.2.3 クラウドベースの農場管理プラットフォーム 95 7.3 技術/製品ロードマップ 95 7.3.1 短期的(2025年~2027年)|基礎固めと早期商業化 95 7.3.2 中期(2027?2030年)|拡大と標準化 96 7.3.3 長期的(2030年?2035年以上)|大量商業化と破壊 96 7.4 特許分析 97 7.4.1 はじめに 97 7.4.2 方法論 97 7.4.3 文書タイプ 97 7.4.4 洞察 98 7.4.5 特許の法的地位 99 7.4.6 管轄区域分析 99 7.4.7 出願者のトップ 100 7.4.8 ディア・アンド・カンパニー特許リスト 100 7.5 将来の応用 101 7.5.1 自律型群ロボット工学:スケーラブルな圃場最適化 101 7.5.2 AI 統合収穫ロボット:正確な収穫量の最適化 102 7.5.3 センサー内蔵土壌モニタリングロボットリアルタイム農場診断 102 7.5.4 生分解性圃場ロボット:循環型農業の強化 102循環型農業の強化 102 7.5.5 ハイブリッド農業ロボットシステム:高度な作業のためのUAVとUGVの統合 103 7.6 AI/GEN AIの農業ロボット市場への影響 103 7.6.1 主要な使用事例と市場の可能性 103 7.6.2 農業ロボット製造のベストプラクティス 104 7.6.3 農業ロボット市場におけるAIの導入事例 104 7.6.4 相互接続された隣接エコシステムと市場プレーヤーへの影響 105 7.6.5 農業ロボット市場における顧客のジェネレーティブAI導入準備 105 7.7 成功事例と実際のアプリケーション 105 7.7.1 ディア・アンド・カンパニー ?自律走行トラクターとAI散布 106 7.7.2 アグコ・コーポレーション ?自律型フィールドロボット 106 7.7.3 CNH Industrial N.V.?特殊作物ロボットと自律走行トラクター 106 8 規制の状況 107 8.1 地域の規制とコンプライアンス 107 8.1.1 農業機械のグローバルスタンダード 109 8.1.2 北アメリカ 110 8.1.2.1 米国(US) 111 8.1.2.2 カナダ 112 8.1.2.3 メキシコ 113 8.1.3 欧州連合(EU) 113 8.1.4 アジア太平洋 115 8.1.4.1 インド 116 8.1.4.2 中国 116 8.1.4.3 オーストラリア 117 8.1.5 その他の地域 118 8.1.6 業界標準 118 9 顧客環境と購買行動 119 9.1 意思決定プロセス 119 9.2 買い手のステークホルダーと購買評価基準 120 9.2.1 購入プロセスにおける主なステークホルダー 120 9.2.2 購入基準 120 9.3 採用障壁と社内の課題 121 9.4 市場の収益性 123 9.4.1 収益の可能性 124 9.4.2 コストダイナミクス 124 9.4.3 アプリケーション別の利益機会 124 ? 10 農業用ロボット市場:ロボットタイプ別 125 10.1 導入 126 10.2 無人航空機 127 10.2.1 収量向上のためのリアルタイム作物モニタリングと精密散布の需要増加が市場成長を促進 127 10.2.1.1 固定翼ドローン 130 10.2.1.2 マルチロータードローン 131 10.2.1.3 ハイブリッドドローン 131 10.3 搾乳ロボット 132 10.3.1 人手不足と一貫性のある高効率酪農作業へのニーズが需要を牽引 132 10.3.1.1 自動搾乳ロータリーシステム 135 10.3.1.2 ボックス/ストール搾乳システム 135 10.4 ドライバーレス・トラクター 135 10.4.1 自動化されたソフトウェアと人的ミスの減少により土壌へのダメージが減少するドライバーレス・トラクター 135 10.4.1.1 完全自律型トラクター 137 10.4.1.2 半自律走行トラクター 138 10.5 自動収穫システム 138 10.5.1 人手労働の必要性の削減と作業効率の向上がセグメントを牽引 138 10.5.1.1 果物収穫ロボット 140 10.5.1.2 野菜収穫ロボット 141 10.6 その他 141 10.6.1 資材管理ロボット 142 10.6.2 土壌管理ロボット 143 10.6.3 作物モニタリング・偵察ロボット 143 10.6.4 除草・間伐ロボット 143 10.6.5 剪定ロボット 144 10.6.6 散布・灌漑ロボット 144 10.6.7 その他の特殊農業ロボット 145 11 農業用ロボット市場:用途別 146 11.1 導入 147 11.2 収穫管理 148 11.2.1 uavと自動収穫システムの利用を促進する収穫管理アプリケーション 148 11.3 畑作・作物管理 150 11.3.1 生産性向上のための耕作・播種におけるロボット利用 150 11.3.2 植え付けと播種 151 11.3.3 監視と偵察 151 11.3.4 施肥と栄養管理 152 11.4 酪農・家畜管理 152 11.4.1 搾乳ロボットによる酪農場の手作業プロセスの自動化 152 11.5 土壌・灌漑管理 153 11.5.1 土壌・灌漑管理におけるドローンの活用が市場を牽引 153 11.6 在庫・サプライチェーン管理 154 11.6.1 農産物や資源の追跡・整理を効率化する在庫管理 154 11.6.2 天候追跡・モニタリング 156 11.6.2.1 リアルタイム気象データの需要がロボットによる圃場最適化を促進 156 11.7 その他 157 12 農業用ロボット市場:製品別 159 12.1 導入 160 12.2 ハードウエア 161 12.2.1 精密機器とリアルタイムデータツールの採用が市場成長を牽引 161 12.2.2 自動化・制御 163 12.2.3 センシング&モニタリング 163 12.3 ソフトウエア 164 12.3.1 農場管理、分析、AIベースの意思決定ツールの増加が市場成長を促進する 164 12.3.2 オンクラウド 165 12.3.3 オンプレミス 166 12.3.4 AIとデータ分析 166 12.4 サービス 167 12.4.1 畜産機器・装置の導入拡大 167 12.4.2 システムインテグレーション&コンサルティング 169 12.4.3 マネージド・サービス 169 13 農業用ロボット市場:農業環境別 170 13.1 はじめに 171 13.2 屋外 172 13.2.1 家畜モニタリングと可変率アプリケーションへの農業ロボットの採用が市場成長を牽引 172 13.3 屋内 174 13.3.1 水耕栽培における資源利用の最適化におけるロボットの利用が市場成長を牽引 174 14 農業用ロボット市場:農場規模別 176 14.1 導入 177 14.2 小規模農場(100ヘクタール未満) 178 14.178 2.1 人件費削減と生産性向上が普及を牽引 178 14.3 中規模農場(100ヘクタール以上500ヘクタール未満) 179 14.3.1 効率的な資源管理と精密農業の利点による導入 179 14.4 大規模農場(500ヘクタール以上) 180 14.4.1 拡張性と作業効率が市場を牽引する 180 15 農業用ロボット市場:最終用途別 182 15.1 導入 183 15.2 農作物 184 15.2.1 穀物・穀類 185 15.2.1.1 穀物・穀物における革新的・技術的進歩の促進が市場を押し上げる 185 15.2.1.2 トウモロコシ 187 15.2.1.3 小麦 188 15.2.1.4 コメ 188 15.2.1.5 その他の穀物・穀類 189 15.2.2 油糧種子・豆類 189 15.2.2.1 油糧種子・豆類のポストハーベスト作業におけるロボットの支援が市場を牽引する 189 15.2.2.2 大豆 191 15.2.2.3 ひまわり 192 15.2.2.4 その他の油糧種子・豆類 192 15.2.3 果物・野菜 193 15.2.3.1 果物・野菜における伝統的農法の変革が市場成長を促進する 193 15.2.3.2 ポーム果実 195 15.2.3.3 柑橘類 195 15.2.3.4 ベリー類 196 15.2.3.5 根菜・塊茎野菜 196 15.2.3.6 葉野菜 197 15.2.3.7 その他の果物・野菜 197 15.2.4 その他 198 15.3 酪農と家畜 199 15.3.1 酪農・畜産分野での搾乳ロボットの利用が市場を牽引する 199 16 農業用ロボット市場:地域別 201 16.1 はじめに 202 16.2 北米 204 16.2.1 米国 213 16.2.1.1 農作業改善のための無人航空機の活用が市場成長を促進する 213 ? 16.2.2 カナダ 215 16.2.2.1 精密農業実践の絶え間ない強化と開発が市場成長を促進 215 16.2.3 メキシコ 216 16.2.3.1 政府の財政支援によるドローンやその他のスマート技術の採用が市場を牽引 216 16.3 欧州 217 16.3.1 フランス 225 16.3.1.1 フランスでは農業用途のロボット新興企業が増加し、市場成長につながる 225 16.3.2 ドイツ 226 16.3.2.1 政府の優遇措置と進行中の共同研究プロジェクトが市場成長を促進 226 16.3.3 イタリア 228 16.3.3.1 イタリアでは最新の農業センサー技術が市場を牽引 228 16.3.4 オランダ 229 16.3.4.1 技術主導の経済と持続可能な農業への注目が市場を押し上げる 229 16.3.5 英国 230 16.3.5.1 先進的なデジタル技術を採用して農業を強化する英国 230 16.3.6 その他の欧州 231 16.4 アジア太平洋地域 233 16.4.1 中国 241 16.4.1.1 政府のインセンティブと投資の増加による市場の活性化 241 16.4.2 インド 243 16.4.2.1 政府の奨励策と投資の増加が市場を押し上げる 243 16.4.3 日本 244 16.4.3.1 日本における先端技術導入の増加が市場成長を牽引 244 16.4.4 韓国 245 16.4.4.1 農業用ドローンは農場の調査や作物の損失評価に利用される 245 16.4.5 オーストラリア 246 16.4.5.1 様々な用途での農業用ドローンの利用がオーストラリアの需要を押し上げる 246 16.4.6 その他のアジア太平洋地域 247 16.5 南米 249 16.5.1 ブラジル 256 16.5.1.1 デジタル農業活動の増加が市場を牽引 256 16.5.2 アルゼンチン 258 16.5.2.1 アルゼンチンにおける農業イノベーションのための官民パートナーシップの増加が市場成長を促進 258 16.5.3 その他の南米地域 259 16.6 その他の地域 260 16.6.1 中東 268 16.6.1.1 中東における農業モニタリング活動の成長が市場を押し上げる 268 16.6.2 アフリカ 269 16.6.2.1 アフリカにおける農業イノベーションへの投資の増加が市場成長を促進 269 17 競争環境 271 17.1 概要 271 17.2 主要企業の戦略/勝利への権利 271 17.3 年間収益分析、2020?2024 273 17.4 市場シェア分析、2024年 273 17.5 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2024年 276 17.5.1 スター企業 276 17.5.2 新興リーダー 276 17.5.3 浸透型プレーヤー 276 17.5.4 参加企業 276 17.5.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2024年 278 17.5.5.1 企業フットプリント 278 17.5.5.2 地域別フットプリント 278 17.5.5.3 ロボットタイプのフットプリント 279 17.5.5.4 オファリングフットプリント 279 17.5.5.5 エンドユース・フットプリント 280 17.6 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2024年) 281 17.6.1 進歩的企業 281 17.6.2 反応企業 281 17.6.3 ダイナミックな企業 281 17.6.4 スタートアップ・ブロック 281 17.6.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM、2024年 282 17.6.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 282 17.6.5.2 主要新興企業/中小企業の競争ベンチマーク 283 17.7 企業の評価と財務指標 284 17.8 製品比較 285 17.9 競合のシナリオと動向 286 17.9.1 製品上市 286 17.9.2 取引 289 17.9.3 拡張 293 ? 18 企業プロフィール 294 18.1 主要企業 294 18.1.1 ディア・アンド・カンパニー 294 18.1.1.1 事業概要 294 18.1.1.2 製品 295 18.1.1.3 最近の動向 296 18.1.1.3.1 製品の発売 296 18.1.1.3.2 取引 297 18.1.1.4 MnMの見解 297 18.1.1.4.1 勝利への権利 297 18.1.1.4.2 戦略的選択 297 18.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 297 18.1.2 CNHインダストリアルNV 298 18.1.2.1 事業概要 298 18.1.2.2 提供製品 299 18.1.2.3 最近の動向 300 18.1.2.3.1 取引 300 18.1.2.4 MnMの見解 301 18.1.2.4.1 勝利への権利 301 18.1.2.4.2 戦略的選択 301 18.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 301 18.1.3 アグコ・コーポレーション 302 18.1.3.1 事業概要 302 18.1.3.2 提供製品 303 18.1.3.3 最近の動向 303 18.1.3.3.1 製品上市 303 18.1.3.3.2 取引 304 18.1.3.3.3 事業拡大 304 18.1.3.4 MnMの見解 305 18.1.3.4.1 勝利への権利 305 18.1.3.4.2 戦略的選択 305 18.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 305 18.1.4 トリムブル・インク306 18.1.4.1 事業概要 306 18.1.4.2 提供製品 307 18.1.4.3 最近の動向 310 18.1.4.3.1 製品の発売 310 18.1.4.3.2 取引 311 18.1.4.4 MnMの見解 312 18.1.4.4.1 主要な強み 312 18.1.4.4.2 戦略的選択 312 18.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 312 18.1.5 DJI 313 18.1.5.1 事業概要 313 18.1.5.2 提供製品 313 18.1.5.3 最近の動向 314 18.1.5.3.1 製品の発売 314 18.1.5.4 MnMの見解 315 18.1.5.4.1 勝利への権利 315 18.1.5.4.2 戦略的選択 315 18.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 315 18.1.6 ブーマティック 316 18.1.6.1 事業概要 316 18.1.6.2 提供製品 316 18.1.6.3 最近の動向 317 18.1.6.3.1 製品の発売 317 18.1.6.3.2 取引 318 18.1.6.4 MnMビュー 318 18.1.7 リーインターナショナル 319 18.1.7.1 事業概要 319 18.1.7.2 提供製品 320 18.1.7.3 最近の動向 320 18.1.7.3.1 提供製品 320 18.1.7.3.2 取引 321 18.1.7.4 MnMの見解 321 18.1.8 イーグレネクスト 322 18.1.8.1 事業概要 322 18.1.8.2 提供製品 323 18.1.8.3 最近の動向 323 18.1.8.3.1 製品上市 323 18.1.8.3.2 取引 324 18.1.8.3.3 その他の動向 326 18.1.8.4 MnMの見解 326 18.1.9 株式会社クボタ 327 18.1.9.1 事業概要 327 18.1.9.2 取扱商品 328 18.1.9.3 最近の動向 329 18.1.9.3.1 製品上市 329 18.1.9.3.2 取引 329 18.1.9.4 MnMの見解 330 ? 18.1.10 デラバル 331 18.1.10.1 事業概要 331 18.1.10.2 提供製品 332 18.1.10.3 最近の動向 335 18.1.10.3.1 製品上市 335 18.1.10.3.2 取引 336 18.1.10.3.3 事業拡大 336 18.1.10.4 MnMの見解 337 18.1.10.4.1 勝利への権利 337 18.1.11 ハーベストクルーロボティクス 338 18.1.11.1 事業概要 338 18.1.11.2 提供製品 338 18.1.11.3 最近の動向 339 18.1.11.3.1 製品の発売 339 18.1.11.4 MnMの見解 339 18.1.12 ナオ・テクノロジーズ 340 18.1.12.1 事業概要 18.1.12.2 提供製品 340 18.1.12.3 最近の動向 341 18.1.12.3.1 製品上市 341 18.1.12.3.2 取引 341 18.1.12.4 MnMビュー 341 18.1.13 エコロボティクス 342 18.1.13.1 事業概要 342 18.1.13.2 提供製品 342 18.1.13.3 MnMビュー 343 18.1.14 アグロボット 344 18.1.14.1 事業概要 344 18.1.14.2 提供製品 344 18.1.14.3 MnMの見解 345 18.1.15 ロボティクスプラス 346 18.1.15.1 事業概要 346 18.1.15.2 提供製品 346 18.1.15.3 最近の動向 347 18.1.15.3.1 製品発表 347 18.1.15.3.2 取引 347 18.1.15.4 MnMビュー 347 ? 18.2 その他のプレーヤー 348 18.2.1 自律走行トラクター・コーポレーション 348 18.2.1.1 事業概要 348 18.2.1.2 提供製品 348 18.2.1.3 最近の動向 349 18.2.1.3.1 製品の発売 349 18.2.1.4 MnMの見解 349 18.2.2 エフロボティクス 350 18.2.2.1 事業概要 350 18.2.2.2 提供製品 350 18.2.2.3 MnMビュー 350 18.2.3 ドローンデプロイ 351 18.2.3.1 事業概要 351 18.2.3.2 提供製品 351 18.2.3.3 最近の動向 352 18.2.3.3.1 取引 352 18.2.3.4 MnM の見解 353 18.2.4 ヤンマー354 18.2.4.1 事業概要 354 18.2.4.2 提供製品 354 18.2.4.3 最近の動向 355 18.2.4.3.1 製品の発売 355 18.2.4.4 MnMビュー 355 18.2.5 クリアパスロボティクス356 18.2.5.1 事業概要 356 18.2.5.2 提供製品 356 18.2.5.3 最近の動向 357 18.2.5.3.1 製品の発売 357 18.2.5.3.2 取引 358 18.2.5.4 MnMビュー 358 18.2.6 ボンサイ・ロボティクス359 18.2.7 アイゲン 360 18.2.8 テベル・エアロボティクス(株361 18.2.9 スウォームファーム 362 18.2.10 モナーク・トラクター 363 19 隣接市場と関連市場 364 19.1 はじめに 364 19.2 制限 364 19.3 精密畜産市場 364 19.3.1 市場の定義 364 19.3.2 市場の概要 364 19.4 搾乳ロボット市場 366 19.4.1 市場の定義 366 19.4.2 市場概要 366 20 付録 367 20.1 ディスカッションガイド 367 20.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 361 20.3 カスタマイズオプション 373 20.4 関連レポート 20.5 著者の詳細 374 表 1 推計人口が最も多い国、 牛と鶏肉別、2023年 表2 各種自律型ロボットの価格(摘果、剪定、除草、散布、移動) 69 表3 農業用ロボット市場:ポーターの5つの力分析 74 表4 農業用ロボットのエコシステム 79 表5 農業用ロボットの主要メーカー別平均販売価格(単位:米ドル/台 2024 (米ドル/台) 80 表6 農業用ロボットのタイプ別平均販売価格動向(2020?2024年)(単位:米ドル) 82 表7 農業用ロボットの平均販売価格動向(地域別) 2023? 2023?2024年 (米ドル/台) 83 表8 HSコード8433の主要国別輸出額、 2020?2024年(千米ドル) 84 表9 HSコード8433の主要国別輸入額(単位:千米ドル) 84 2020?2024年(千米ドル) 86 表10 農業用ロボット市場:主要会議・イベント一覧(2024?2026年) 86 表11 米国の調整相互関税率 91 表12 農業用ロボット市場:特許総数、 2016年1月?2025年10月 97 表13 上位ユースケースと市場の可能性 103 表14 ベストプラクティス:ユースケースを導入している企業 104 表15 農業用ロボット市場:GEN AIの導入に関するケーススタディ 104 表16 相互接続された隣接エコシステムと市場プレイヤーへの影響 105 表17 北米:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧、 その他の組織のリスト 107 表18 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 108 表19 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 108 その他の組織 108 表20 南米:規制機関、政府機関、その他の団体一覧 109 その他の団体 109 表21 行:規制機関、政府機関、その他団体の一覧 109 表22 米国:農業・産業用ロボット 112 表23 カナダ:ロボット機械とロボットの使用 112 表24 メキシコ:ドローンのカテゴリー 113 表25 欧州:意図した業務に基づくドローンの飛行 114 表26 欧州:農業機械とロボットの生産基準 114 表27 中国:農業技術に関する記事 116 表 28 中国:重量によるドローンの分類 117 表 29 農業用ロボット市場における世界の業界標準 118 表 30:購買プロセスにおける関係者の影響(農業環境別) 120 表 31 農業環境における主な購買基準 121 表32 農業用ロボット市場におけるアンメットニーズ(最終用途産業別) 123 表33 農業用ロボット市場:ロボットタイプ別(2020?2024年)(百万米ドル) 126 表34 農業用ロボット市場:ロボットタイプ別、2025?2030年(百万米ドル) 127 表35 農業用ロボット市場:ロボットタイプ別、2020? 表36 農業用ロボット市場:ロボットタイプ別、2025?2030年(台) 127 表37 無人航空機:農業用ロボット市場:地域別 2020?2024年(百万米ドル) 129 表38 無人航空機:農業用ロボット市場:地域別 2025?2030年(百万米ドル) 129 表39 無人航空機:農業用ロボット市場:提供製品別 2020?2024年(百万米ドル) 129 表40 無人航空機:農業用ロボット市場:オファリング別 2025?2030年(百万米ドル) 130 表 41 無人航空機ハードウェア:農業用ロボット市場、 タイプ別 2020?2024年 (百万米ドル) 130 表 42 無人航空機ハードウェア:農業用ロボット市場、 タイプ別 2025?2030年 (百万米ドル) 130 表43 搾乳ロボット:農業用ロボット市場、地域別、 2020?2024年(百万米ドル) 133 表44 搾乳ロボット:農業用ロボット市場、地域別、 2025?2030年(百万米ドル) 133 表45 搾乳ロボット:農業用ロボット市場、提供製品別、 2020?2024年(百万米ドル) 134 表46 搾乳ロボット:農業用ロボット市場、提供製品別、 2025?2030年(百万米ドル) 134 表47 搾乳ロボット:農業用ロボット市場、タイプ別、 2020?2024年(百万米ドル) 134 表48 搾乳ロボット:農業用ロボット市場:タイプ別 2025?2030年(百万米ドル) 134 表 49 ドライバーレス・トラクター:農業用ロボット市場、地域別、 2020?2024年(百万米ドル) 136 表50 ドライバーレス・トラクター:農業用ロボット市場、地域別、 2025?2030年(百万米ドル) 137 表51 ドライバーレス・トラクター:農業用ロボット市場、タイプ別、 2020?2024年(百万米ドル) 137 表52 ドライバーレス・トラクター:農業用ロボット市場:タイプ別 2025?2030年(百万米ドル) 137 表 53 自動収穫システム:農業用ロボット市場、 地域別 2020?2024年(百万米ドル) 139 表 54 自動収穫システム:農業用ロボット市場、 地域別 2025?2030年 (百万米ドル) 139 表55 自動収穫システム:農業用ロボット市場:タイプ別 2020?2024年(百万米ドル) 140 表56 自動収穫システム:農業用ロボット市場:タイプ別 2025?2030年(百万米ドル) 140 表57 その他:農業用ロボット市場、地域別、 2020?2024年(百万米ドル) 142 表58 その他:農業用ロボット市場、地域別、 2025?2030年(百万米ドル) 142 表59 農業用ロボット市場:用途別 2020?2024年 (百万米ドル) 148 表60 農業用ロボット市場:用途別、2025?2030年(百万米ドル) 148 表61 収穫管理:農業ロボット市場、地域別、 2020?2024年(百万米ドル) 149 表62 収穫管理:農業用ロボット市場、地域別、 2025?2030年(百万米ドル) 149 表63 畑作・作物管理:農業用ロボット市場、 地域別、2020?2024年(百万米ドル) 150 表64 畑作・作物管理:農業用ロボット市場、 地域別、2025?2030年(百万米ドル) 151 表65 酪農・家畜管理:農業用ロボット市場:地域別 2020?2024年(百万米ドル) 153 表66 酪農・家畜管理:農業用ロボット市場:地域別 2025?2030年(百万米ドル) 153 表67 土壌・灌漑管理:農業用ロボット市場:地域別 2020?2024年(百万米ドル) 154 表68 土壌・灌漑管理:農業用ロボット市場:地域別 2025?2030年(百万米ドル) 154 表69 在庫・サプライチェーン管理:農業用ロボット市場:地域別 2020?2024年(百万米ドル) 155 表70 在庫・サプライチェーン管理:農業用ロボット市場:地域別 2025?2030年(百万米ドル) 155 表 71 天候追跡とモニタリング:農業用ロボット市場、 地域別、2020?2024年(百万米ドル) 156 表 72 天候追跡とモニタリング:農業用ロボット市場、 地域別、2025?2030年(百万米ドル) 157 表73 その他の用途:農業用ロボット市場、地域別、 2020?2024年(百万米ドル) 157 表 74 その他の用途:農業用ロボット市場、地域別、 2025?2030年(百万米ドル) 158 表75 農業用ロボット市場:提供製品別 2020?2024年(百万米ドル) 161 表76 農業用ロボット市場:オファリング別 2025?2030年(百万米ドル) 161 表 77:ハードウェア:農業用ロボット市場、タイプ別、 2020?2024年(百万米ドル) 162 表78 ハードウェア:農業用ロボット市場、タイプ別、 2025?2030年(百万米ドル) 162 表79:ハードウェア:農業用ロボット市場、地域別、 2020?2024年(百万米ドル) 162 表80:ハードウェア:農業用ロボット市場、地域別、 2025?2030年(百万米ドル) 163 表81 ソフトウェア:農業用ロボット市場、タイプ別、 2020?2024年(百万米ドル) 164 表82 ソフトウェア:農業用ロボット市場、タイプ別、 2025?2030年(百万米ドル) 165 表83 ソフトウェア:農業用ロボット市場、地域別、 2020?2024年(百万米ドル) 165 表84 ソフトウェア:農業用ロボット市場、地域別、 2025?2030年(百万米ドル) 165 表85 サービス:農業用ロボット市場:タイプ別 2020?2024年(百万米ドル) 167 表86 サービス:農業用ロボット市場:タイプ別 2025?2030年(百万米ドル) 168 表 87 サービス:農業用ロボット市場、地域別、 2020?2024年(百万米ドル) 168 表88 サービス:農業用ロボット市場、地域別、 2025?2030年(百万米ドル) 168 表 89 農業用ロボット市場:農業環境別、 2020?2024年(百万米ドル) 172 表90 農業用ロボット市場:農業環境別、 2025?2030年(百万米ドル) 172 表 91 農業用ロボット市場:農業環境別 2020?2024年(台) 172 表92 農業用ロボット市場:農業環境別 2025?2030年(台) 172 表93 農業用ロボットの屋外市場(地域別):2020? 2020?2024年(百万米ドル) 173 表94 屋外:農業用ロボット市場、地域別、 2025?2030年(百万米ドル) 173 表 95:屋内:農業用ロボット市場、地域別、 2020?2024年(百万米ドル) 174 表96 屋内用:農業用ロボット市場、地域別、 2025?2030年(百万米ドル) 175 表 97 農業用ロボット市場:農場規模別(2020?2024年)(百万米ドル) 177 表98 農業用ロボット市場:農場規模別 2025?2030年(百万米ドル) 178 表99 小規模農場:農業用ロボット市場、地域別、 2020?2024年(百万米ドル) 179 表100 小規模農場:農業用ロボット市場、地域別、 2025?2030年(百万米ドル) 179 表101 中規模農場:農業用ロボット市場:地域別 2020?2024年(百万米ドル) 180 表102 中規模農場:農業用ロボット市場(地域別):2020? 2025?2030年(百万米ドル) 180 表103 大規模農場:農業用ロボット市場:地域別 2020?2024年(百万米ドル) 181 表104 大規模農場:農業用ロボット市場:地域別 2025?2030年(百万米ドル) 181 表105 農業用ロボット市場:最終用途別(2020?2024年)(百万米ドル) 183 表106 農業用ロボット市場:エンドユース別 2025?2030年(百万米ドル) 184 表 107 農業用ロボット市場:農産物別 2020?2024年(百万米ドル) 184 表108 農業用ロボット市場、農産物別、 2025?2030年(百万米ドル) 185 表 109 農産物:農業用ロボット市場、地域別、 2020?2024年(百万米ドル) 185 表110 農産物:農業用ロボット市場、地域別、 2025?2030年(百万米ドル) 185 表111 穀類・穀物:農業用ロボット市場:地域別 2020?2024年(百万米ドル) 186 表112 穀物・穀類:農業用ロボット市場(地域別):2020? 2025?2030年(百万米ドル) 186 表113 穀物・穀物:農業用ロボット市場、サブタイプ別、 2020?2024年(百万米ドル) 187 表114 穀物・穀類:農業用ロボット市場:サブタイプ別(百万米ドル) 187 2025?2030年(百万米ドル) 187 表115 油糧種子・豆類:農業用ロボット市場、地域別、 2020?2024年(百万米ドル) 190 表116 油糧種子・豆類:農業用ロボット市場(地域別) 2025? 2025?2030年(百万米ドル) 190 表117 油糧種子・豆類:農業用ロボット市場:サブタイプ別 2020?2024年(百万米ドル) 191 表118 油糧種子・豆類:農業用ロボット市場(サブタイプ別) 2025? 2025?2030年 (百万米ドル) 191 表119 果物・野菜:農業用ロボット市場、地域別、 2020?2024年(百万米ドル) 193 表120 果物・野菜:農業用ロボット市場(地域別) 193 2025?2030年(百万米ドル) 194 表121 果物・野菜:農業用ロボット市場、サブタイプ別、 2020?2024年(百万米ドル) 194 表122 果物・野菜:農業用ロボット市場、サブタイプ別、2020? 2025?2030年(百万米ドル) 194 表123 その他:農業用ロボット市場、地域別、 2020?2024年(百万米ドル) 199 表124 その他:農業用ロボット市場、地域別、 2025?2030年(百万米ドル) 199 表125 酪農・畜産:農業用ロボット市場、地域別、 2020?2024年(百万米ドル) 200 表126 酪農・畜産:農業用ロボット市場、地域別、 2025?2030年(百万米ドル) 200 表127 農業用ロボット市場:地域別、2020?2024年(百万米ドル) 203 表128 農業用ロボット市場:地域別、2025?2030年(百万米ドル) 203 表129 農業用ロボット市場:地域別(2020?2024年)(単位:台) 204 表130 農業用ロボット市場:地域別 2025?2030年(台) 204 表131 北米:農業用ロボット市場:国別 2020?2024年(百万米ドル) 206 表132 北米:農業用ロボット市場:国別(単位:百万米ドル) 2025? 2025?2030年(百万米ドル) 206 表133 北米:農業用ロボット市場:農業環境別 2020?2024年(百万米ドル) 206 表134 北米:農業用ロボット市場:農業環境別 2025?2030年(百万米ドル) 206 表135 北米:農業用ロボット市場:ロボットタイプ別 2020?2024年(百万米ドル) 207 表136 北米:農業用ロボット市場:ロボットタイプ別 2025?2030年(百万米ドル) 207 表137 北米の無人航空機:農業用ロボット市場:提供品目別(2020?2024年)(百万米ドル) 207 表138 北米の無人航空機:農業用ロボット市場:オファリング別 2025?2030年(百万米ドル) 208 表139 北米における無人航空機:農業用ロボット市場、オファリング別、2025?
Summary<p>The global market for agricultural robots is estimated to be valued at USD 17.73 billion in 2025. It is projected to reach USD 56.26 billion by 2030, at a CAGR of 26.0% during the forecast period. The adoption of artificial intelligence (AI) in agricultural robots is accelerating the shift toward data-driven and efficient farming operations. AI enables robots to perform complex tasks such as seeding, crop monitoring, weeding, and harvesting with precision and minimal human intervention. By leveraging machine learning and computer vision, these systems optimize resource utilization, improve yield prediction, and reduce operational costs. The integration of AI with autonomous tractors and drones enhances decision-making and scalability across large farms. As technology costs decline, AI-driven agricultural robots are becoming a strategic enabler for sustainable, productive, and resilient agri-business operations. Table of Contents<p>1 INTRODUCTION 36 List of Tables/Graphs<p>1 INTRODUCTION 36
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