イギリスの化学物流市場概観、2030年United Kingdom Chemical Logistics Market Overview,2030 英国の化学品ロジスティクスは、規制の順守、二酸化炭素排出量の削減、温度管理の維持を重視する専門的なサービスへの移行を意味する。それにもかかわらず、ブレグジットは重大な構造変化を引き起こしている。 英... もっと見る
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サマリー英国の化学品ロジスティクスは、規制の順守、二酸化炭素排出量の削減、温度管理の維持を重視する専門的なサービスへの移行を意味する。それにもかかわらず、ブレグジットは重大な構造変化を引き起こしている。 英国とEUの貿易は2021年から2023年にかけて25%を超える減少を経験し、税関の保留や規制の違いのためにEUへの化学品輸出が大幅に減少した。こうした変化により、英国の港湾への依存度が高まり、フェリックスストウ、イミンガム、ティースポートなどの港湾が、以前はEUに拠点を置く流通センターを通じて処理されていたトラフィックのリダイレクトを引き受けることになった。その結果、待ち時間の延長、事務処理の増加、港湾を中心としたロジスティクスへの需要の高まりにつながっている。技術的な用語で言えば、英国の化学品ロジスティクスは現在、港湾の近くにある倉庫、複合一貫輸送ハブ、ISOタンクコンテナを伴うオペレーションに大きく依存している。港湾を中心としたアプローチは、内陸輸送のコストを最小限に抑え、通関プロセスの可視性を高め、危険・非危険化学品のジャスト・イン・タイム配送を促進する。港に近い流通団地は、束ねられた保管場所、温度管理されたエリア、鉄道との直接接続を提供し、船から保管場所、最終顧客へのスムーズな移動を可能にする。レジリエンスは、戦略的な変更によって培われてきた。ロジスティクス企業はネットワークを広げ、需要の高い地域の近くにバッファストックを設け、遅延に対抗するためにリアルタイムの追跡システムを利用してきた。セムソン・ロジスティクスのような企業は、港の混雑やドライバー不足に関連する課題に対処するため、柔軟な倉庫管理、複数の輸送会社のルーティング、コンプライアンスの専門知識を採用してきた。研究開発は、税関のデジタル化プロセスを加速させている。英国のAI機会行動計画とIsambard-AIスーパーコンピュータは、インテリジェント通関、AIベースの監査証跡、サプライチェーンのストレステスト用デジタルツイン技術の進歩を推進している。Bonafide Research社の調査レポート「英国の化学物流市場の概要、2030年」によると、英国の化学物流市場は2025-30年までに16億3000万米ドル以上に拡大すると予測されている。この成長は、規制の遵守、二酸化炭素削減、安定した温度の維持を重視した、価値ある専門的なサービスへの大きな移行を示している。ブレグジット後の貿易の変化はサプライチェーンを変化させ、より複雑な通関プロセスや港湾を中心とした物流へのシフトをもたらした。Felixstowe、Teesport、London Gatewayのような主要港は、輸送能力を増強し、鉄道接続を追加し、デジタルスケジューリングツールに投資して、リダイレクトされた貨物を処理し、タイムリーな配送を促進している。サットンズ・グループやユニバー・ソリューションズといった業界大手は、この開発の最前線にいる。Suttons社は、14,000個以上のISOタンクコンテナを管理し、道路、鉄道、海上ルートによるADR基準に準拠した危険・非危険化学品の輸送に注力している。ディストリビューターであるユニバーは、英国の顧客に柔軟なサプライチェーン・ソリューションを提供しており、1万種類以上の特殊化学製品を取り揃え、医薬品やパーソナルケアなどの業界向けに包括的なロジスティクス・サービスを提供している。水素とCO₂のためのティーサイドの通路は、低炭素化学物質の移動のためのパイプライン、鉄道、道路システムを組み合わせた、より環境に優しい複合一貫輸送への移行を実証している。規制は、ADR-UKとHSEガイドラインを通じて、危険物CDG運送規則を含むコンプライアンスを管理している。企業は危険物安全アドバイザーDGSAを任命し、安全データシートSDSを常に更新し、車両、乗務員、包装に関する厳格な基準を遵守することが義務付けられている。これらすべての要素が、規制に対応できる強力なロジスティクスの枠組みを構築し、英国を化学品サプライチェーンのためのデジタルで持続可能性に焦点を当てた中心地として位置づけることに貢献している。 英国の化学品ロジスティクス業界は、サービス別に輸送、倉庫保管、流通・在庫管理、その他のサービスに分かれており、輸送、倉庫保管、流通・在庫管理、そしてブレグジット後の状況や国際的なコンプライアンス要件に適応するよう設計されたさまざまな専門サービスを組み合わせた、規制に準拠した強力なシステムによって成り立っている。輸送は、ADR-UK認可のタンカー、ISOコンテナ、港湾を中心としたルートを利用した陸上、鉄道、海上の複数の輸送手段に依存している。主要な輸送ルートは、北西部、ティーサイド、南東部の産業拠点と、フェリックスストウ、イミンガム、ロンドン・ゲートウェイなどの重要な港を結んでいる。英国内および国境を越えた危険・非危険化学品の安全輸送は、リアルタイムの追跡、ルート検証、危険物安全アドバイザーDGSAによる監視によって保証されている。倉庫は港湾や工業地帯の近くに集中するようになり、バンドルエリア、気候制御された倉庫、互換性のための分離が提供されています。ティースサイド、マージーサイド、ミッドランドにある施設では、REACHの遵守を徹底し、SDSの文書化を維持し、流出封じ込めシステムを備えている。デジタル在庫管理は、バッチレベルでのトレーサビリティ、有効期限の追跡、監査への備えを可能にし、保税地域はEUとの貿易のための税関プロセスを強化する。流通・在庫管理の特徴は、ジャストインタイム・ロジスティクスと予測分析にある。サービス・プロバイダーは、自動再入荷、SKUレベルでの可視化、調整されたディスパッチにより、保管時間を最小限に抑え、在庫を最適化している。ミッドランドとサウスイーストにある主要物流センターは、消費地への迅速なアクセスを提供し、医薬品、パーソナルケア、特殊化学品業界をサポートしています。その他のサービスには、通関、梱包強化、リバース・ロジスティクス、規制に関するコンサルティングなどがある。ロジスティクス会社は、ADR表示、緊急行動計画、持続可能性報告のためのカスタマイズされたソリューションを提供する。包装の専門家は、安全性、リサイクル性、費用対効果を保証する輸送対応ソリューションを開発し、リバース・ロジスティクスのスキームは、期限切れや破損した商品から価値を回収することを目的としている。 英国の化学品ロジスティクス業界は、危険化学品と非危険化学品に分類され、ブレグジット後の現実に対応する規制とインフラに焦点を当て、危険化学品と非危険化学品の両方を正確に管理するように設計されている。引火性物質、腐食性物質、酸化剤、有害化学物質を含む危険化学品は、ADR-UK、HSE規制、危険物輸送CDGフレームワークによって規制されています。輸送には、標識付きタンカー、ISOコンテナ、イミンガムやティースポートなどの港を経由する複合輸送ルートが使用され、危険物安全アドバイザーDGSA、GPSモニタリング、緊急時対応計画によってサポートされている。また、SDSの文書化とREACHへの対応が、安全な取り扱いと監査への準備を保証している。一方、非危険化学物質は、規制はそれほど厳しくないものの、製品の品質を維持し、汚染を避けるために、管理されたロジスティクスが必要である。化粧品原料、食品添加物、特殊ポリマー、農産物などである。輸送オプションは、清潔な取り扱いとコスト効率を重視し、しばしば混載輸送や常温保管条件を利用する。ミッドランドやサウスイーストのような消費地近くに位置する倉庫は、特に製薬やパーソナルケア業界向けに、アレルゲンの隔離、湿度調整、バッチレベルでの追跡を提供する。デジタル在庫システムは、賞味期限の監視、SKUレベルでの可視化、ジャスト・イン・タイムの配送に役立ちます。危険な化学物質とそうでない化学物質の区分は、包装やラベリングから保険、ルーティング、コンプライアンス審査に至るまで、サプライチェーンのあらゆる部分に影響を及ぼす。ロジスティクス・プロバイダーは、この2つのカテゴリーを柔軟な構造に統合し、国内流通と国際商取引を促進します。腐食剤をスコットランドに輸送する場合も、無毒の界面活性剤をロンドン全域に配送する場合も、すべての貨物は安全性、文書化、規制遵守のために調整されます。 英国の化学品ロジスティクス業界は、エンドユーザー産業別に、石油・ガス、特殊化学品、製薬、化粧品・パーソナルケア、その他のエンドユーザーに分けられ、それぞれが規制、オペレーション、インフラに独自の要件を持つ幅広いエンドユーザー部門に対応しています。石油・ガス分野では、主にADRに準拠したタンクローリーやISOコンテナを利用した危険液体、加圧ガス、腐食性物質のバルク輸送に注力しており、イミンガム港やグランジマス港などの主要港を経由して輸送している。これらの輸送ルートは、上流の精製業務と下流の流通プロセスの両方を強化し、安全性と規制遵守を確保するための緊急対策と流出封じ込め戦略を組み込んでいる。自動車、エレクトロニクス、農業、建設などの分野で使用される特殊化学品は、その反応性、純度レベル、貯蔵寿命のため、特殊な取り扱いが必要となる。ロジスティクス企業は、互換性の分離、温度調節された保管、バッチレベルでの追跡などの方法を採用している。ティースサイドとイングランド北西部の工業地域は、マルチモーダル接続とデジタル在庫管理を提供し、REACHに準拠した迅速な流通と文書化を促進している。製薬セクターのロジスティクスは、GDPとMHRAの規制の影響を受け、原薬、生物製剤、規制薬物に関わります。コールドチェーンの維持、製品のシリアル化、改ざん防止包装は重要な要素です。保管施設には検疫エリア、有効期限監視、監査システムが組み込まれ、輸送では患者の福祉を守り、規制基準を満たすため、温度追跡と検証された経路が確保される。化粧品とパーソナルケアの領域では、ロジスティクスはテクスチャー、香り、効果などの特性を維持する製品品質の維持に重点を置く。クリーンルーム基準を満たす保管、アレルゲンの隔離、環境に優しいパッケージングオプションは一般的です。製品の迅速な展開や季節的な需要の変化には、適応性のある流通戦略と、特に回転率の高い品目についてはSKUレベルでの詳細な可視化が必要です。 英国における温度管理別の化学品ロジスティクス業界は、非温度管理型と温度管理型冷蔵/加熱型に分けられ、非温度管理型と温度管理型の加熱/冷蔵配送にはそれぞれ特有のインフラと規制があり、温度管理のニーズによって明確に分かれている。工業用溶剤、界面活性剤、安定した試薬などを含む非温度管理化学品は通常、ISOタンクコンテナ、ADR準拠の陸上タンカー、鉄道輸送と海上輸送を組み合わせた通常の条件で輸送される。これらのプロセスは、費用対効果と拡張性に重点を置いているが、それでも劣化や反応性の問題を避けるために、互換性、湿度管理、空気循環のための分離が必要である。ミッドランドや北西部のような地域の倉庫は、バンドルエリア、流出封じ込め対策、トレーサビリティとREACH規制の遵守を保証するデジタル在庫システムを特徴としている。温度管理されたロジスティクスは、温度変化の影響を受ける化学物質にとって極めて重要である。冷蔵輸送は、医薬品原薬、生物製剤、化粧品活性剤、特定の特殊ポリマーなど、通常2℃~8℃、あるいは冷凍目的ならそれ以下に保たれるコールドチェーンの完全性を必要とするものには不可欠です。加熱物流は、ワックス、樹脂、農薬など、流動特性や化学的安定性を維持するために一定温度以上に保たなければならない厚い物質に対応する。これらの輸送は、一貫した温度安全性を保証するために、断熱コンテナ、温度の積極的なモニタリング、承認された輸送ルートによって左右される。倉庫管理には、気候制御エリア、バックアップエネルギーシステム、GDP、MHRA、HSE基準に準拠した継続的な環境モニタリングが含まれます。温度制限を守らないと、製品の受け取り拒否や法的罰金、安全上のリスクにつながる可能性があります。英国のロジスティクス・プロバイダーは、常温輸送と感温輸送の両ルートを適応可能なフレームワークに組み合わせ、メーカーが品質や規制遵守を犠牲にすることなく、さまざまな製品タイプや地域で事業を拡大できるようにしています。熱に敏感な接着剤をティーサイドに輸送する場合も、コールドチェーンの原薬をロンドン・ゲートウェイに輸送する場合も、それぞれの配送は温度要件と規制基準に合わせて微調整されます。 本レポートの考察 - 歴史的年:2019年 - 基準年2024 - 推定年2025 - 予測年2030 本レポートの対象分野 - ケミカルロジスティクス市場の価値とセグメント別予測 - 様々な促進要因と課題 - 進行中のトレンドと開発 - 注目企業 - 戦略的提言 サービス別 - 輸送 - 倉庫管理 - 物流・在庫管理 - その他のサービス ハザードクラス別 - 危険化学品 - 非危険化学品 エンドユーザー産業別 - 石油・ガス - 特殊化学品 - 医薬品 - 化粧品・パーソナルケア - その他のエンドユーザー 温度制御別 - 非温度管理 - 温度管理(冷蔵/加温) 目次目次1.エグゼクティブ・サマリー 2.市場構造 2.1.市場考察 2.2.前提条件 2.3.制限事項 2.4.略語 2.5.出典 2.6.定義 3.調査方法 3.1.二次調査 3.2.一次データ収集 3.3.市場形成と検証 3.4.レポート作成、品質チェック、納品 4.イギリス地理 4.1.人口分布表 4.2.イギリスのマクロ経済指標 5.市場ダイナミクス 5.1.主要インサイト 5.2.最近の動向 5.3.市場促進要因と機会 5.4.市場の阻害要因と課題 5.5.市場動向 5.6.サプライチェーン分析 5.7.政策と規制の枠組み 5.8.業界専門家の見解 6.イギリスのケミカルロジスティクス市場概要 6.1.市場規模(金額ベース 6.2.市場規模および予測:サービス別 6.3.市場規模・予測:ハザードクラス別 6.4.市場規模・予測:エンドユーザー産業別 6.5.市場規模・予測:温度制御別 6.6.市場規模・予測:地域別 7.イギリスの化学物流市場セグメント 7.1.イギリスの化学物流市場:サービス別 7.1.1.イギリスの化学品ロジスティクス市場規模:輸送手段別、2019年〜2030年 7.1.2.イギリスの化学品ロジスティクス市場規模:倉庫別、2019-2030年 7.1.3.イギリスの化学物流市場規模:流通・在庫管理別、2019-2030年 7.1.4.イギリスの化学品ロジスティクス市場規模:その他サービス別、2019-2030年 7.2.イギリスの化学品ロジスティクス市場規模:危険等級別 7.2.1.イギリスの化学品ロジスティクス市場規模:危険化学物質別、2019-2030年 7.2.2.イギリスの化学品ロジスティクス市場規模:非危険化学品別、2019年~2030年 7.3.イギリスの化学品ロジスティクス市場規模:エンドユーザー産業別 7.3.1.イギリスの化学物流市場規模:石油・ガス別、2019年~2030年 7.3.2.イギリスの化学品ロジスティクス市場規模:特殊化学品別、2019-2030年 7.3.3.イギリスの化学物流市場規模:医薬品別、2019-2030年 7.3.4.イギリスの化学品物流市場規模:化粧品・パーソナルケア別、2019-2030年 7.3.5.イギリスの化学品物流市場規模:その他のエンドユーザー別、2019-2030年 7.4.イギリスの化学品物流市場規模:温度管理別 7.4.1.イギリスの化学品ロジスティクス市場規模:非温度管理別、2019-2030年 7.4.2.イギリスの化学物流市場規模:温度管理別、2019年~2030年 7.5.イギリスの化学物流市場規模:地域別 7.5.1.イギリスの化学品ロジスティクス市場規模:北部別、2019-2030年 7.5.2.イギリスの化学品ロジスティクス市場規模:東部別、2019年〜2030年 7.5.3.イギリスの化学品ロジスティクス市場規模:西部地域別、2019年-2030年 7.5.4.イギリスの化学物流市場規模:南部別、2019年~2030年 8.イギリス化学物流市場の機会評価 8.1.サービス別、2025年~2030年 8.2.ハザードクラス別、2025~2030年 8.3.エンドユーザー産業別、2025~2030年 8.4.温度制御別、2025~2030年 8.5.地域別、2025~2030年 9.競争環境 9.1.ポーターの5つの力 9.2.会社概要 9.2.1.企業1 9.2.1.1.会社概要 9.2.1.2.会社概要 9.2.1.3.財務ハイライト 9.2.1.4.地理的洞察 9.2.1.5.事業セグメントと業績 9.2.1.6.製品ポートフォリオ 9.2.1.7.主要役員 9.2.1.8.戦略的な動きと展開 9.2.2.会社概要 9.2.3.会社3 9.2.4.4社目 9.2.5.5社目 9.2.6.6社 9.2.7.7社 9.2.8.8社 10.戦略的提言 11.免責事項 図表リスト図表一覧図1:イギリスのケミカルロジスティクス市場規模:金額ベース(2019年、2024年、2030F)(単位:百万米ドル) 図2:市場魅力度指数(サービス別 図3:市場魅力度指数(ハザードクラス別 図4:市場魅力度指数(エンドユーザー産業別 図5:市場魅力度指数:温度管理別 図6:市場魅力度指数:地域別 図7:イギリス化学物流市場のポーターの5つの力 表一覧 表1:化学物流市場の影響要因(2024年 表2:イギリスの化学物流市場規模・予測:サービス別(2019年~2030F)(単位:百万米ドル) 表3:イギリスの化学品ロジスティクス市場規模・予測:ハザードクラス別(2019~2030F)(単位:百万米ドル) 表4:イギリスの化学品ロジスティクス市場規模・予測:エンドユーザー産業別(2019~2030F)(単位:百万米ドル) 表5:イギリスの化学品ロジスティクス市場規模・予測:温度管理別(2019~2030F)(単位:百万米ドル) 表6:イギリスの化学物流市場規模・予測:地域別(2019~2030F)(単位:百万米ドル) 表7:イギリスの化学品ロジスティクス市場規模:輸送(2019年~2030年)(単位:百万米ドル 表8:イギリスの化学物流市場規模:倉庫(2019年~2030年)(単位:百万米ドル 表9:イギリスの化学物流市場規模:流通・在庫管理(2019年~2030年)(百万米ドル 表10:イギリスの化学品ロジスティクス市場規模:その他サービス(2019年~2030年)(百万米ドル 表11:イギリスの化学品ロジスティクスの市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル 表12:イギリスの化学品物流市場規模:非危険化学品(2019年~2030年)(百万米ドル 表13:イギリスのケミカルロジスティクスの石油・ガス市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル 表14:イギリスの化学品ロジスティクスの市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル 表15:イギリスの化学品ロジスティクスの市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル 表16:イギリスの化学品ロジスティクスの市場規模(2019年~2030年):化粧品・パーソナルケア(百万米ドル 表17:イギリスの化学品物流市場規模:その他のエンドユーザー(2019年~2030年)(百万米ドル 表18:イギリスの化学品物流市場規模:非温度管理(2019年~2030年)(百万米ドル 表19:イギリスの化学品ロジスティクスの温度管理市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル 表20:イギリスの北部の化学物流市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル 表21:イギリスの化学品物流市場規模(2019~2030年):東部(百万米ドル 表22:イギリスの化学物流市場規模(2019年~2030年):西部(百万米ドル 表23:イギリスの化学品ロジスティクス市場規模(2019年~2030年)(単位:百万米ドル
SummaryUK Chemical Logistics signifies a move towards specialized services that emphasize adherence to regulations, lowering carbon footprint, and maintaining temperature control. Nonetheless, Brexit has caused significant structural changes UK-EU trade experienced a decline exceeding 25% from 2021 to 2023, and there was a substantial decrease in chemical exports to the EU due to customs holdups and differences in regulations. These changes have heightened the UK’s dependence on ports, with locations such as Felixstowe, Immingham, and Teesport taking on redirected traffic that was previously handled through distribution centers based in the EU. Consequently, this has led to extended waiting periods, a rise in paperwork, and a higher demand for logistics centered around ports.In technical terms, the chemical logistics in the UK now heavily depend on warehousing located near ports, multimodal transportation hubs, and operations involving ISO tank containers. Port-centered approaches help minimize costs of inland transportation, enhance visibility for customs processes, and facilitate just-in-time delivery for both hazardous and non-hazardous chemicals. Distribution parks situated close to ports provide bunded storage, areas with controlled temperatures, and direct rail connections, allowing for smooth transitions from ship to storage to end customers. Resilience has been fostered through strategic modifications. Logistics firms have spread out their networks, created buffer stock close to areas of high demand, and used real-time tracking systems to counter delays. Companies like Cemson Logistics have adopted flexible warehousing, multiple carrier routing, and expertise in compliance to manage challenges related to port congestion and shortages in drivers. Research and development are speeding up the process of digitizing customs. The UK’s AI Opportunities Action Plan and the Isambard-AI supercomputer are driving advancements in intelligent customs clearance, AI-based audit trails, and digital twin technology for stress testing the supply chain. Table of ContentsTable of Content List of Tables/GraphsList of Figures
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